INAKA Backpacker House - 田舎バックパッカーハウス

石川県穴水町 シェアハウス併設型 住める車中泊スポット「バンライフ・ステーション」にキャンピングカーに住む40代半ば秋葉さん夫婦 ~ 災害時 役立つ駐車場を目指して ~ < 最終話 >

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身

【追加・修正中】 コロナ禍、なぜ田舎バックパッカーハウスが秋葉博之さんと洋子さん夫婦をウェルカムしたのか?(前回のお話しはこちら

バンライフ ステーション 田舎バックパッカーハウス 石川県 穴水町 能登半島 秋葉洋子 秋葉博之 穴水町

<< コロナ禍、なぜ田舎バックパッカーハウスにバンライファーを歓迎したのか? >>

正直、コロナで、かなり迷った…

もちろん新型コロナウイルス感染の症状がないことが大前提。

また、住んでいるぼくらもそうだが、しばらくの間、① 近所の人たちとの距離を置く、② マスクをすることなどを前提に「バンライフ・ステーション」にお越しいただいた。

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身

田舎は特に、じぃちゃん・ばぁちゃんなど高齢者ばかり。

じぃちゃん・ばぁちゃんはいつも動き回り元気で、体は強いが、免疫力は若いころよりも低下しているかと思うので、しばらくは近所の人たちとの触れ合いを避けてもらうよう、秋葉さん夫婦にはお願いさせてもらった。

また、申込時も丁重に、“入居時”前の旅経路などについて説明いただいたり、こちらのことも気にかけていただき、「ちょっと先が見えない状況であり、緊急事態宣言の出た神奈川の横浜ナンバーでウロウロするのも気が引けて… このような私たちでも受け入れが可能なのであれば、利用させて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします」という最初のメッセージだけでなく、電話でのやりとりから、秋葉さん夫婦からは純粋な「配慮」「紳士さ」が感じられた。前回のストーリーも読んでいただきたい。(こちら

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身 SAKURA

また、これからの人生に覚悟を決めて、仕事を辞めて自宅を売却、キャンピングカーに“人生の楽しみ”を思い切って投資、詰め込むような人に、悪い人はいない!というぼくの勝手な思い込みと直感もあった(その秋葉さんたちの想いは1話目で語っている – こちら

秋葉さん夫婦に、失礼な言い方や上から目線で言っているつもりは全くないのだが、「50歳手前で仕事を辞めて、次の人生のステージを探す」ことは、上の世代であるほど、「会社勤務」「安定」「再就職は難しい」が当たり前の固定概念として執着しているので、そこそこ相当な覚悟があり、「きっとこれまでの人生に対して、素直に生きているだろうなぁ」と強く感じた。

この「直感」もぼくにとって大きな理由だった。

さらに追加すると、秋葉さん夫婦の出身は神奈川県横浜市、ぼくが育った場所はほぼ隣の鎌倉市なので、かなり親近感を持ってしまったというのもある。

あと、秋葉さん奥さんの名前「洋子」が、ぼくの母親の名前と同じだったのもなにかの縁とも感じたね。

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身

<< そんなこんなで… >>

もろもろ考えていると…

こういった状況になったときに、住める駐車場であり、全国でここだけと言われる住める車中泊スポット「バンライフ・ステーション」ってオープンしていないと意味ないのでは?

そんなときのための旅人施設でなければいけないのでは?旅人を助け合える施設であるべきでは?

以前、以下の記事を書き留めたが、「こんな時、少しでも役立つ施設でないと意味がない…」と思い始めてしまったわけだ。

秋葉洋子, 秋葉博之, ぶう助, キャンピングカー 「車中生活」「バンライフ」の“影”に必要なこと
NHKスペシャル記事「車中の人々 駐車場の片隅で」から考える

※ちなみに、このNHKスペシャルで語られている「車中の人々」とは異なり、秋葉さん夫婦にとって、車中生活「バンライフ」は“夢”の手段の一部。秋葉さん夫婦を「車中の人々!」と言っているわけではないので、勘違いしないでね…

「バンライフ・ステーション」がある「田舎バックパッカーハウス」は、オートキャンプ場のように、多くの人たちがやってくる施設ではない。少人数で長期滞在可能。

田舎の住居間隔は広くてスペース感もある、都会のように、真隣に近所がいるわけではない。「密」がないのだ。

また、この拠点に「住む」「住民票」を置くことで、帰りやすくなり、今後、「自分はここに住んでいる」と胸を張って言いやすくなることで、いざとなったときの「拠点」としても“活躍”できるのでは?

「本格バンライファー」向けの拠点は現時点で、能登にある「田舎バックパッカーハウス」が唯一。1拠点だけでは、十分とは言えないが、このような状況で少しでも役に立てればいい。

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身 SAKURA

そんな想いから、確認できる範囲で相手を見極め、困っている旅人を助けたいという気持ちと、一個人ができる支援として、今回、歓迎させていただいた。ぼくができる可能な範囲の支援はこれぐらいしかない。

もちろんのこと、地域のことも考え「受け入れない」という判断も重々考えたが、一バンライファー、一旅人ならではの困っている気持ちがわかったため、「受け入れない」という判断はできなかった。

地域の人たちには申し訳ない気持ちもあったが、とりあえず、最初の2週間は地域との触れ合いを避けていただくことなどを条件に、秋葉さん夫婦にご理解いただき、ぼく個人のそういった勝手で独断の想いがあったことから、「歓迎」を決行させていただいた。

この「バンライフ・ステーション」に入居いただき、いろいろと考えさせてくれた秋葉博之さん・洋子さん夫婦には感謝である。

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身 SAKURA ハンドル

「田舎バックパッカーハウス」が、クルマ旅人、バンライファー、ノマド、バックパッカーなど、あらゆる現代版の旅人にとって、少しでも休憩できる、安らげるなど、「誰かの拠点」になることができたら嬉しい。

キャンピングカーで過ごす人、モビリティを活用した暮らしは、これからもどんどん増えてくる。

今後、秋葉さん夫婦がどのような人生を送るのか… 気になる人が多いのでは?(秋葉さんのブログはこちら

<< 最後に… >>

新型コロナウイルス感染… 多くの人たちにとって大変な時期ではあったかと思うが、みんな、この影響で各自の将来について考えているかと思う。

それが、可能な限り、各個人にとって、ポジティブかつプラスな方向へとつながることを願いたい。

今後、歩むべく自身の新たなライフスタイルや生き方は変化していくのだろうか。

「一歩踏み出せる人」「アクションをとれる人」たちは、きっと今後の動きを加速することだろう。

人生は本当に一度限り。

人生100年時代とは言うが、この先なにがあるかはわからない。

まぁ同時に医療技術は進化し、その動きも加速、人生100年以上になるのだろうかとは思う。

数年前には「人生100年時代」を提唱したリンダ・グラットンさんをロンドンで取材。

つい最近では、「人生100年時代」に伴い、医療技術はどこまで進化しているのかをテーマに、シンギュラリティ大学の創業メンバーの1人でもあるソニア・アリソンさんに取材依頼もさせていただいた。

だけど、(極端な言い方だが)不老不死はまだまだ先のこと。

「人生は本当に一度限り。人生100年時代」とは言っても、「やりたいことを“すぐに”やってしまえ」と言っているわけではない。

“ほどよい”バランスで物事を考えて、新型コロナウイルス感染症が、これからの“短い人生”について、考えるきっかけとなったら良かったなぁと願う。

ライフスタイルの選択肢は幅広い。実現したい自身のライフスタイルを突き詰めて今後の人生を歩んでいこう。

そんな中、秋葉さん夫婦の「人生の歩み方」は実に参考になるかと思う。

秋葉さん夫婦のストーリー1話目から

秋葉さん夫婦を動かしたのはそんなシンプルで“自分たちを生きる、エンジョイする”という根本的な考えだった。

その大きなきっかけは、2018年春ごろの洋子さんの自分に対する質問「宝くじで億円単位が当たったらなにをしたい?」

その回答は「全国へ旅したい!」だった。博之さんは「いいね!やるなら今でしょ!」と同意見で賛同。

1話目はこちら

 

ではでは、また。次は気になる秋葉さん夫婦の「動く家」となっているキャンピングカーSAKURA内を拝見させていただこう。

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身 SAKURA

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身

バンライフ 秋葉博之 秋葉洋子 夫婦 家捨て 家売却 横浜出身 ぶう助

最近、「バンライフ・ステーション」に関して執筆した記事はこちら

 

シェアハウス, コワーキングスペース, ワークスペース, バンライフ・ステーション, 住める駐車場, 能登, 穴水町, 車中泊 お知らせ:『田舎バックパッカーハウス』をオープン!日本初の“住める駐車場”
能登半島にある小さな田舎町<石川県穴水町川尻>にシェアハウスとオフィス、コワーキングスペース、住める駐車場/車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も!

+

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 能登 田舎暮らし, 木 植える 【能登での田舎暮らし】田舎バックパッカーハウス庭に桃の木 3本 …
  2. wandervans oregon 【海外バンライフ動向】アメリカ・オレゴン州でもバンやキャンピング…
  3. Carstay VANTERTEINMENT バンターテインメント バンライフ イベント 車中泊 西湖 山梨県 【235枚の写真が語る】富士五湖「西湖」で開催したバンライフフェ…
  4. Closet Monster Yui Connor Jessup Camera さよならぼくのモンスター コナー・ジェサップ カメラ 【田舎で仕事】カナダ出身の映画俳優・監督 インスタで「結生 X …
  5. winter snow tire in Hokuriku Ishikawa Noto Japan 北陸 石川県 能登半島 スタッドレス タイヤ 冬の北陸・奥能登 スタッドレスは欠かせない ~ スタッドレスとノ…
  6. campervangelist ikuma nakagawa vanlife station 【メディア掲載】英字ニュースに『CAMPERVANGELIST<…
  7. ハイエース, 動くオフィス, 海 ここ最近は家から135メートル先の絶景スポットで仕事してるよ
  8. あすなろ広場, 石川県 車中泊, 穴水町 車中泊, 能登半島 車中泊, 石川県 バンライフ, 田舎バックパッカーハウス, vanlife ishikawa, vanlife anamizu, vanlife japan 【能登での田舎暮らし】ぼくらは毎週バンライフ田舎旅をしている 工…

コメント

  1. 先行き不安だった私たちを受け入れて下さったイクさん(と呼んでみる笑)は恩人です。
    初めてのお電話で「大丈夫です」とおっしゃって頂き、お世話になることが決まった時は
    感謝と安堵で涙が出そうでしたが夫の手前必死にこらえました(^^;
    もう随分前のことに感じるくらい毎日平和に過ごさせて頂いています(^^)

    バンライフステーションを見つけた自分グッジョブですが、元々イクさんが持っていた思いがあったからこそ
    繋がったご縁だと思います
    そして「洋子」繋がり笑

    田舎が無い私ですが田舎が出来たように感じています

    もうしばらく?お世話になりますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    • アキバさん、こちらこそありがとうございました!感謝です!イクでぜひ!w ここ「田舎バックパッカーハウス」こういうときに役立たないと… 秋葉さんたちのおかげでより深い活用方法について考えさせられました!

      とにかく、結生が「秋葉さん、秋葉さんの奥さん、ぶぅすけは?」と毎日言っています。結生にとっても忘れられない体験となっていて、感謝です。「今日、秋葉さんもテニス来るよ!」と言ったらww、「やったぁ~」と!

      田舎はあちこちといいところだらけですが、お二人の「初田舎」になれたら嬉しいです!これから旅が再開して、離れても気軽にお越しください~!もちろん何年でも長期滞在ウェルカムです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

穴水町 岩車 キリコ祭り 2020年 2020年9月末、奥能登 穴水町岩車の「キリコ祭り」は開催するの?! 五百旗頭幸男 はりぼて 議員制度って本当に必要?田舎/地方議員制度の暴露映画「はりぼて」公開中 ソニー 広報センター 元上司 東京へのバックパッカー“私事”旅 元職場 ソニー広報の元上司たちとの再会 Carstay Koki Miyashita カーステイ 宮下晃樹 【メディア掲載】note上のCarstay公式マガジンに登場 brown bears on shiretoko peninsula in Hokkaido Japan ヒグマ 羆 知床半島 北海道 日本 日本の陸で最も危険な野生動物 ヒグマに遭遇 北海道知床で

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  1. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  2. 能登半島地震 石川県穴水町, 改修, 田舎バックパッカーハウス
  3. アソモビ2024 in Makuhari
  4. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

day 76.6 福岡県 小呂島 EXILEのミュージックスクール特待生 島田乾生くん家族とバックパッカー夫婦の夕べ
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
day 76.5 福岡県 小呂島でEXILEのボーカル・オーディションのファイナリスト 島田乾生くんとの出会い ~ 漁師の引き継ぎ率ほぼ100%の背景。“島の漁と家族”または“自分の夢”…あなたはどっちを選ぶ? ~
【令和6年能登半島地震】被災地支援活動 輪島市『動く美容サロン』無料体験会 < 3月9日(土)~12日(火)10時~15時 >
小呂島 EXILE特待生の島田乾生くんとの出会い ~“島の漁と家族” “自分の夢” どっちを選択しますか?~
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
day 75.1 福岡県で一番小さい島“小呂島(おろのしま)”に到着 ~学校へ向かった~
【能登の田舎からのつぶやき】「アソモビ2024」開催中止
【娘・結生ちゃんの田舎暮らしと旅日記】りにん式でいっぱい泣いた
day 76.4 福岡県 小呂島にEXILEメンバーが!?「人からいじめられない権利」を捨てる島の子どもたち
PAGE TOP