Empty Houses of Countryside - 田舎/地方の空き家

“でぶ+借金100万円”って大丈夫?!な大堀悟“ぼり”さん 岩車に完全移住 田舎の空き家とバトル中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

能登・穴水町岩車(石川県) – 田舎バックパッカーの拠点が岩車に移り、あと1週間ほどで、約5年が経つここ最近。

タイトルのとおり、新たな移住者がここ岩車にやってきて、2軒の空き家を借りた。

大堀悟 ぼり 穴水町 移住 中日新聞

メディア掲載:中日新聞「先輩移住者に共鳴、穴水へ」 移住者が新たな移住者を“呼ぶ”

1軒目の家の改修が中々大変だったことを思い出す...

2017年4月まで住んでいた家に移り住んだ当初、“上”は屋根… “下”は井戸の“底”まで“冒険”した。

井戸 入る well lifestyle countryside Japan

“本格的な”田舎で空き家を借りるときには、そこまでの覚悟と“冒険力”が必要だ。

地方 田舎 空き家 賃貸 能登 石川県 穴水町 岩車

田舎の“町”中であれば、アパートなどの物件がそろっていて、ある程度整備されているかもしれないが、ぼくがここで言う“本格的な”田舎とは、いわゆる田んぼや畑が広がり日本の原風景が残っているような“農山漁村”や“集落”と呼ばれる地域のことである。“ちょい”ネガティブな感じで言えば、超「ど田舎」と言ったほうが早いかもしれない。

田舎 空き家 屋根 改修 empty houses fixing roof in countryside inaka Japan

移住者が少ない“限界集落”の空き家の持ち主の多くは、都会に引っ越してしまっていて、「もうどうせ戻って来ないし、そろそろ空き家を取り壊すかなぁ…」と考えていることが多い。

田舎 空き家 empty houses in a countryside

だが、取り壊すには、坪数にもよるが約200万円前後の費用がかかると言われている。

極端に言えば、家主にとって、空き家は「“邪魔”な存在」になってしまっているのだ。

穴水町 岩車 空き家 Empty house in Iwaguruma

そんな背景から、「モノなどをどかす手間と、修復などの費用をかけてまで、他人に空き家を貸したくない」「空き家を借りたければ、借りたい本人が、自身で清掃、家の中の片付け、不用品の廃棄をしてほしい」という考え方が強い。

借り手は、家賃を払うにもかかわらず、「下出」となってしまう。

そういったことが田舎の空き家賃貸の現状だが、ときには、ぼくらやぼりさんが現在住む家主のような人たちもいる。

地方 田舎 空き家 賃貸 能登 石川県 穴水町 岩車

「ここは自身が育った家。自分は“故郷”から離れた場所に新たに家を建てて、住んでいる。親族ではないが、誰かが住んでくれるおかげで、家は再び“息”をする。自分の“故郷”が劣化しない」という考えだ。

また、家主には固定資産税分や家賃の収入も入る。借り手は、ありがたいことに、住みたい田舎で、大きな一軒家を安価で借りられる。

田舎 地方 空き家 清掃 改修

お互い感謝の気持ちで、貸し借りすることができれば、ベストな状態だが、“限界集落”のような田舎では、空き家賃貸はそう簡単ではないのが実情なのだ。

どう転ぶかは家主次第ではあるが、限度はあるが、「ぜひ貸してください!」というぐらいの覚悟が必要というわけだ。

 
今回、新たに穴水町の田舎にやってきたぼりさんのケースはこんな感じだ。

①家主に対し「借りたい」という強い意志が伝わり、②家主は「そこまで借りたいと言うのなら + 自身で空き家の“片付け”をする」ことを条件に空き家を借りることができた。

④そして、最終的に、家主は、ぼりさん、ぼりさんを紹介したぼくや区長に対して、空き家となっていた「自身の“故郷”が残ることに感謝したい」という気持ちに切り替わっていった。

極端に言えば、自身で住む家の“整備”をすること「めちゃめちゃ掃除しなければいけないじゃん!」という状況に対して、心折れずに「面白さ」を感じられるタフさ、“整備”すれば「住めるようになる!」「住んでやっていける!」というイメージができる人でなければ、“独立”して田舎でやっていくことは難しいと思っている。

都会の空き家やアパートを借りるときのように、賃貸先は綺麗な状態ではない… 「汚い」の一言に尽きる。

その分、家賃は安く生活費用は安価。岩車の家賃相場は約1万円前後だ。今回、ぼりさんは、2軒の空き家を借りたわけだが、2軒の合計で1万円となる。

田舎だ。周囲の人は必要最低限のサポートをするが、基本、自分で全てをスタートすることを前提に、空き家を借りられることを理解しなければ、賃貸は難しいと思ったほうが良いということだ。

前段が少し長くなったが…

田舎バックパッカーが能登・穴水町岩車に移住して約5年経った今週、そんな田舎の空き家賃貸の条件「自分で空き家掃除など全てやってください」を飲んだ新たな“やつ”が岩車にやってきた。

この記事の始めから登場している、“ぼり”さんこと、大堀悟(おお“ぼり” さとる)さんだ。

大堀悟 ツイッター ボリチュニティ ぼり

彼のツイッターのカバー写真には「書く+喋る+飯作る+でぶ+借金100万円」と書かれていて…

思わず…「おいおい大丈夫か?!頼むよ?!」「おれ、岩車に、ぼりさん 紹介しちゃったよぉ~」と思い、「借金100万円って大丈夫?」と聞いてしまった。

どうやら、稼げる柱が多くなり、月収約40万円になり始めた。「フリーランス」とは個人事業主なので、ばらつきがあるだろうが、ぼりさん曰く「見立てがついた」そうだ。

岩車でぼりさんが、借りる家は2軒。

岩車に到着した数日間は、田舎バックパッカー宅 “ワークスペース”に泊まっていた。

その後、1軒の掃除が落ち着いたので、新たな家へ!新天地の空間、慣れること・やることは盛り沢山!

新居で一泊目を始める前に、うちへとやってきて、笑顔で「今日は(清掃)かなり疲れました!」と、新居へと向かった。

そう言いながらも、ぼくの勝手な想像だが、その笑顔の裏で「でも楽しんでます!」と、大声で叫んでいる気がしてならない。精神的に強いだろうが、体力的にはかなり疲れていることだろう。まだまだ、空き家の清掃は続いている。

現在、ぼりさんが寝泊まりしている家は、そこそこ綺麗だったので、“普通の引っ越し”と言われる作業で終わっている。むしろ、ぼりさんは所持品が少ないので、“普通”よりも大したことなかったのかもしれない。

田舎 地方 空き家 大堀悟

大変なのは次の1軒で… 空き家年数15年の“くせもの”だ… 家主/オーナーは「悲しいことだが、この家を取り壊そうとしていた」とのことだった。

屋根、水回りなどの修復から始まり、全てを自身で手掛けなければいけない。

全てを自身で始末・清掃することが、家を借りるときの一つの条件だ。

家主/オーナーにとってはこの家が“故郷”… 「取り壊す必要がなくなり、血がつながった親戚ではないけど… こうして自分の“故郷”を使ってくれる人が来てくれて、感謝だよ。嬉しいよ。おれは、この家へと戻って来られなかったけど、きっと親父も天国で喜んでいるはずだ」と伝えてくれたのは印象的だった。

田舎 地方 空き家

普通だったら、この家を見るだけで、「無理でしょ!」と思う人が大半だろうが、「やり手」は、中を見れば、「自身で綺麗にすれば、この家は甦る」とイメージできるのだ。

それぐらいの意気込み/精神的な強さがないと「仕事がない」とイメージされている“場”の田舎では、フリーランス/個人事業主としてやっていけない。もはや、仕事の“場所”というのは問わないが現代の時代ではあるが。

周りは必要最低限のサポートはしてくれるだろうが、要するに、1人でもなんとかやっていけるという根本的な精神力「生きる力」というのは最も重要というわけだ。

ということで、しばらくの期間、ぼりさんが借りた空き家の掃除は続くことだろう。頑張れ~。

地方 田舎 バーベキュー BBQ in a countryside Noto Anamizu

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 能登 移住検討中?! 理想の“田舎暮らし”掲げるドイツ出身 19…
  2. 薪火ディナー 薪ライフ 石川県 穴水町 焚火 薪料理 焚火 田舎暮らし 田舎の星空 能登での田舎暮らし: 今夜も楽しい薪火ディナー&映画鑑賞
  3. 石川県 穴水町 岩車 積雪 能登での田舎暮らし: 穴水町岩車で今年初の積雪
  4. 能登へ田舎旅…ジャパンテント三日目 朝食に「Mohinga」&…
  5. 渚水産 渚ガーデン バーベキュー 冬の田舎体験 – 渚水産でのバーベキュー 穏やかな能…
  6. connor jessup コナー・ジェサップ 穴水町 シェアオフィス 大物俳優・脚本家・監督が能登へ ~ 急ピッチでワークスペースデザ…
  7. 薪ラーメン 薪暮らし 田舎暮らし <動画あり>“薪”醤油ラーメンが美味 | 能登の田舎村で薪暮らし…
  8. real countryside lifestyle in Iwaguruma Anamizu Noto Ishikawa 能登 穴水町 岩車 リアル 田舎暮らし 里山と里海が庭、そんな自然に囲まれた生活とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

【能登での田舎暮らし】毎日車中泊する9歳の娘バンライファー、家に対する固定概念なし?! best yakiniku bbq meat in gotanda tokyo 五反田 最高の焼肉 うしごろ バンビーナ “ほどよい都会” 五反田の“スゴイ”焼肉店『うしごろ』 ~ “食”ブロガー一押しの焼肉 ~ VANLIFE JAPAN INAKA Backpacker 【メディア掲載】今日オープンのバンライフ専門メディア「VANLIFE JAPAN」に登場! 穴水町 凍結 車 一回転 横転 【能登での田舎暮らし】クルマ1回転大事故… 2度目?!の“痛い”出費 – 田舎の山水 凍結道路に要注意! 長崎県五島列島 小値賀 森クリーニング day 87 「車を貸しちょげるから島を回ってきたら!」と五島列島 小値賀島の森クリーニング“銀一さん” ~ 交番テント泊で信用を築いていたバックパッカー夫婦 ~

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
能登半島地震, 石川県穴水町,能登半島 雪,能登 3月 雪,石川県 3月 雪, 穴水町 3月 雪
  1. 田舎バックパッカーハウス 罹災証明書,穴水町 罹災証明書, 罹災証明 参考,石川県 罹災証明書
  2. NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ
  3. 動く美容室,動く美容サロン,カーステイ,ヘアーモス,石川県輪島市,美容室,美容トラック,キャンピングカー

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
【カーステイ車中泊スポットレビュー】500円で車中泊 都会の24時間オープンお風呂カフェ
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
デルのノートパソコン 購入半年で三度目の修理、デルの最悪なサポート対応を暴露
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町の「田舎バックパッカーハウス」罹災証明書を入手 結果は?解体・撤去までの流れ
day 70.3 予想外の日本滞在約20年 「ペンキ塗りは得意、3ヶ月で輪島塗をマスターできると思った」と漆芸作家スザーン・ロスさん
【動くオフィスでITレビュー】車中ワーケーション、ハンドルにハマるSurface GOが最強“車内”タブレットPC
【田舎でITレビュー】キャノン製プリンタ 黒インク切れ!残ったインクで文書印刷する裏技
PAGE TOP