千葉を飛び出して、いざ能登へ!「あうとどあくらぶ CATS」の夏キャンプがやってくる!
千葉県で活動する「あうとどあくらぶ CATS」が、この夏ついに石川県・能登半島へ!拠点は、田舎バックパッカーハウス(石川県穴水町川尻)で企画したCATS主導のプログラム!
CATSがこれまで千葉県内で積み重ねてきたアウトドア体験を、ぐーんとスケールアップして展開する“能登アドベンチャー”がスタートする。
今回のテーマは「千葉を飛び出し能登へ!海キャンプ!」
穏やかな内海に囲まれた能登の穴水町で、テント泊とキャンピングカー泊の両方が楽しめるスペシャルなサマーキャンプだ。
利用する車両はこちら
現在も参加者募集中で、残り枠4名となっているので、早めに応募を!
<< まるで天然プール!? 穏やかな海でワイルドに遊ぶ! >>
キャンプの舞台となるのは、波がほとんどない静かな内海。
まるで巨大な天然プールのような場所で、子どもたちは思いっきり泳いだり、ハシゴを降ろして海に飛び込んだり。ここだからできる、そんなワイルドな夏の冒険!
シュノーケルで海の中をのぞいたり、生き物を見つけたり、自然と一体になる時間がたっぷり用意されている。
<< 船の上で飛び込み・釣り・洋上ランチ! >>
午後は船に乗ってさらに冒険へ!海へのジャンプ、泳ぎ、釣り…。なんと、お昼ごはんはそのまま船の上で洋上ランチ!
夕方には釣りに挑戦して、釣れた魚はその場でさばいて、刺身に焼き魚、BBQでいただく予定!
「釣れなかったら晩ごはんなし…!?」そんなスリルも、キャンプならではのワクワク体験!
<< 火起こし、寝床の準備も自分たちで! >>
キャンプだからこそ育つのが「自立」と「挑戦」。
飛行機移動も含めた旅は、子どもたちが中心となって動く。
初めての場所、初めての人、初めての体験――その連続が、子どもたちの心と身体をたくましく育てるはず!
<< 見たことのない景色、知らなかった自分に出会う夏 >>
千葉を飛び出し、能登という自然豊かな土地で出会う、新しい仲間と景色、そして自分自身。
テント、キャンピングカー、海、山、火、魚…
このキャンプには、子どもたちが大人になるためのヒントが詰まっている。
この夏、能登で一生の思い出をつくりませんか?
<< 千葉を飛び出し能登へ!海キャンプ(小2〜中学生対象) >>
◆ 日程: 2025年8月17日(日)〜 8月19日(火)《2泊3日》
◆ 場所: 田舎バックパッカーハウス(石川県穴水町川尻)
◆ 特徴や体験できること:
・テント立て・テント泊・キャンピングカー泊
・野外調理・火おこし
・刃物を使った作業体験
・船に乗る・釣り体験・シュノーケリング・海の生き物探し・船上パーティー・飛び込み・遊泳・海遊び
・食事メニュー決め・買い物体験
・テントの片付け・空の旅も体験!飛行機での移動も予定しています
◆ ポイント:
・はじめての長距離移動や宿泊で「自立」の一歩を!
・親元を離れ、自分のことは自分でやる。そんな体験が、自然と「できた!」という自信につながります!
・自然の中で「生きる力」を学ぶ!
・自分で釣った魚をさばいて食べたり、火を起こして調理したり…シンプルだけど忘れられない、“生きる実感”のある時間を過ごします!
・仲間と助け合いながら「思いやり」を育てる!
・トラブルも楽しさも共有しながら、一緒に過ごす仲間の大切さや、協力することの意味を自然に学びます!
・自然の中でのびのびと過ごす3日間は、子どもたちにとって一生の思い出。成長の大きなきっかけになります!
◆ 交通: 航空機・車
◆ 集合解散場所: 羽田空港(能登便は第2ターミナル)
◆ 集合解散時間: 8月17日(日)8:00 / 8月19日(火)18:30
◆ 参加対象: 小学校2年生~中学生高校生(7月5日現在も申込受付中)
◆ 参加費: 58,800円(交通費・プログラム費・食費・保険代などすべて込み)
◆ 定員: 最大8名(最少催行: 5名)
◆ 参加申込: https://lin.ee/UGVUSfN
※天候や安全などを考慮して、プログラムの内容を予定なく変更することがあります。
<< キャンピングカー泊って、どんな感じ? >>
夜はキャンピングカーでの“お泊まり体験”も!キャンピングカー泊では、実際のバンライフに近いスタイルを体験することができる。
非日常で限られた空間のなかで、どうやって寝床を作るのか?どんな風に荷物を収納すれば快適に過ごせるのか?そんなユニークな“暮らしの工夫”を、楽しみながら学べるのが魅力。
今回は、田舎バックパッカーハウスでカーシェアしている本格キャンピングカーを使用。
中は広々としていて、冷蔵庫やベッド、収納スペースもばっちり完備。窓を開ければ、能登の静かな夜風がすーっと入ってきて、夏でもぐっすり眠れる快適な空間。
キャンピングカーならではの“動く部屋”の魅力に、きっと子どもたちもワクワクするはず!
<< CATSってどんな団体? 過去の活動をちょっとご紹介! >>
千葉県市川市を拠点に活動している「あうとどあくらぶ CATS」は、子どもたちが“自然の中で育つ力”を身につけることを大切にしているアウトドア教育団体。
これまでにも、千葉県各地のの里山や海辺をフィールドに、火起こしや釣り、野外炊事、生き物の採集と観察、キャンプファイアー、集団遊びなど、多彩な自然体験プログラムを展開してきた。
そのどれもが、“子ども主体”で進められるのがCATSの特徴。
大人は必要以上に手を出さず、子どもたちが「どうすればうまくいくか?」と自分の力で考え、仲間と協力しながら工夫して、行動する姿を見守るのが、CATSの基本スタンス。
だからこそ、初めて参加する子でもどんどん表情が変わり、日に日に頼もしく自信に満ちた姿が見られる。
今回は、そんなCATSが初めて“千葉を飛び出して”能登へ!
これまでの経験をフルに活かして、最高にエキサイティングなキャンプをつくり上げてくれるはずだ。
その他、今回のアウトドア体験に参考になりそうな内容は以下のとおり。
![]() |
【メディア掲載】中日新聞『能登でつくる夏の思い出 神奈川の4人家族、田舎体験』 |
![]() |
【YouTube】「とうちゃんはテンネンパーマ」に登場!カーステイ「田舎体験」 |
![]() |
奥能登の“住める駐車場”車中泊スポット「田舎バックパッカーハウス」、 キャンピングカー旅行者など向けに再オープン(2025年5月発表の報道資料) |

















































この記事へのコメントはありません。