だんだんと寒くなってきた今日この頃。夏の“ビーチサンダル”では冬は越せない。
そろそろ、田舎バックパッカーの“動く拠点”ハイエース・ファミリーワゴンCを冬用/スタッドレスタイヤに交換する時期がやってきた。
鎌倉にいたとき、タイヤ交換は必要なかったが、北陸では、スタッドレスタイヤは欠かせない“足”アイテム。
そして、冬のクルマ旅にも、スタッドレスタイヤは必要不可欠だ。
昨日午前中、能登・穴水町中居で近々、牡蠣を中心にした食堂「Coast Table (コースト・テーブル)」をオープンする漁師・よしくん(齋藤義己(さいとう よしみ)さん)の厨房セットの搬入作業をお手伝い。(コースト・テーブルに関する詳細はこちら)
【穴水町中居に移住した齋藤さん夫婦の牡蠣を中心にした食堂「Coast Table (コースト・テーブル)」。穏やかな湾沿いでロケーションは最高だ】
脱サラ漁師・よしくんと奥さんのさっちゃん(祥江(さちえ)さん)は、2014年6月ごろ、東京から穴水に移住してきた夫婦だ。
【「Coast Table (コースト・テーブル)」の中も完成間近】
【能登・穴水町中居 – 大きなトラックが厨房セットを運んで中居にやってきた】
だんだんと寒くなってきた穴水町中居には、この冬、炭火が灯され、暖かい雰囲気が漂うことだろう…
【能登・穴水町中居(石川県) – 今年2015年3月、漁師のよしくん(齋藤義己(さいとう よしみ)さん)が一人もくもくと牡蠣棚をつくっていた。Coast Tableにはきっとお客さんが沢山くるだろう】
数日前からだんだんと寒くなってきた
それにしても、今年、能登や北陸地域では暖かい日々が続いている。一昨日25日から寒くなってきたが、それでも例年よりも暖かい。
昨年、周りのみんなが11月上旬から中旬ごろ、タイヤ交換している中、ぼくは出遅れ、今頃の11月末、ノーマルからスタッドレスにタイヤを交換した。
【能登・穴水町岩車(石川県) – 2014年、出遅れたが、スタッドレスにタイヤ交換したのは、11月末だった】
しかし、今年はまだタイヤ交換をしていない人が多いようだ。
昨日、町内を走る“移動スーパー”トラックの渚水産(なぎさすいさん)のスタッフさんと会ったが、「今年はまだまだ暖かいよ!」と、まだスタッドレスにタイヤ交換していなかった。
今年はこの週末にタイヤ交換…
暖かいとはいえども、数日前から、「そろそろ雪。道路の凍結時期がやってくるか?!」の予告が空から降ってきた。
昨晩は霰(あられ)。今日は6度。日本テレビでは「北陸で(最大瞬間風速)30メートルと予想され、大雪や暴風、高波などに警戒が必要」と報道している。
スタッドレスタイヤ交換のターゲット日は休日となる今週末だろう。
北陸地域へ向かうクルマ旅人も今週末から来週にかけて、タイヤ交換をしたいところだ。
200系ハイエース お薦めの冬タイヤは?!
ぼくが主に旅用途で冬に活用しているタイヤはブリヂストン ブリザック(こちら)。
200系ハイエースの冬用タイヤ/スタッドレスタイヤの型番だ。
冬の北日本、北陸、信越地域、四国の山奥をこのタイヤで旅走っている。
【REVO969 195/80R15 107/105L がハイエース200系 ワゴンGL用の型番】
ブリヂストンのコマーシャルをするわけではなく…ぼくのハイエースが四輪駆動というのも一つの理由としてあるかと思うが、このタイヤを装着して、雪や凍結してる道路で滑ったことは一度もない。
が、道の駅 氷見に駐車したとき、駐車場の地面が凍結していて、クルマから降りようと一歩踏み出したとき、自分自身が滑って転んだことはあったw
ブリヂストンが行う北海道でのテスト走行に参加したタイヤ屋さんでもこれのタイヤが一押しだった。
タイヤとボディの隙間に雪が詰まったとき、ハンドルの利きが悪くなったときはあったけどね。
この年末、バックパッカー親子は、この“動く拠点”ハイエース・ファミリーワゴンCで能登から鎌倉へ向かう予定。
年末は、氷見や飛騨高山エリアあたりからがかなり寒くなるが、寝袋だけでなく、羽毛布団を積むと、快適な車中泊となる。
娘には冬の寒さ、冬ならではの旅を体感して、楽しい旅をしたいところだぁ~。
【北陸地域では、11月下旬・12月初旬から翌年3月末まで、スタッドレスタイヤが必要不可欠な4本足となる】
【表紙の写真: ブリヂストンの冬用・スタッドレスタイヤ「ブリザック」で冬のクルマ旅を“ゆっくり”楽しむ時期がやってきた】
![]() |
【お知らせ】牡蠣<かき>販売のサポート開始! 水揚げ直後の牡蠣<かき>があなたの手元に最速翌日届く!能登半島の“奥” 石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>を購入!鮮度抜群なので、牡蠣ならではの臭みなし! |
![]() |
【お知らせ】『田舎バックパッカーハウス』をオープン!日本初の“住める駐車場” 能登半島にある小さな田舎町<石川県穴水町川尻>にシェアハウスとオフィス、コワーキングスペース、そして、住める駐車場・長期間滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も! |
この記事へのコメントはありません。