2010年11月19日(金) – その後、あさみさんは家へと帰り、結花とぼくは、あさみさんと木村さんから自転車を借りて、引き続き散策を続けた。
あさみさんと行った大島小中学校のプールを通りすぎて、地大島の奥へと、自転車で行けるところまで進んでいった。
人は全くいないが、地大島には猪の獣臭さが漂っている。
【愛媛県 八幡浜 大島の地大島を散策中。紅葉(?)も綺麗な島】
【八幡浜 大島の隣の地大島には猪が住みついている。仕掛けた罠があちこちに。「猪のほうが圧倒的に多いよ。島の人よりもね」と、あさみさん。】
【3つほど鳥居が入り口に建っている「龍王神社(龍王宮)」】
地大島の先端には、3つほど鳥居が入り口に建っている「龍王神社(龍王宮)」があり、その裏には濃く緑色に染まった竜王池、そしてそこには何十匹もの鷺(さぎ)が飛びまわっている。
石を川に投げると、鷺が辺りを左右に飛びまわる。名前の如く、この池には、龍が住んでいるという伝説があったり、カワウソも棲息していると言われているそうだ。
この池は大島の静かな穴場だった。
【地大島の「龍王神社(龍王宮)」の竜王池。神秘的で、確かに…「シェンロン(龍)」が出てきそうな池だ】
【八幡浜大島の隣 地大島にある「龍王神社(龍王宮)」の竜王池で飛ぶ何十匹もの鷺(さぎ)。「シェンロン」がでる前兆か?!】
その後、ぼくらはJAのスーパーに行ったが、閉まっていたので、酒屋に行き、お酒を購入。
木村さんに宿を開けていただき、ぼくらはそこで夕飯を作った。
今日の夕飯は、蒲鉾(かまぼこ)や野菜を入れ、しょうゆラーメンの素を入れたそうめん。
酒屋でビールを購入。ぼくら…ビールを買いすぎじゃないかな…飲まなければもっと節約できるような気がするけど。でも飲んでしまう。
八幡浜大島(愛媛県)の酒屋。島への配送代も経費に入るため、スーパーよりも少し高額。
【その商店にあった適正飲酒の十カ条の看板「飲むときはじっくり吟味、肴(さかな)も飲み方も」】
その後、家の中で、久しぶりに二人だけの時間を過ごし、炬燵(こたつ)に入りながら、テレビを見るぼくら。最近、(見てて、まぁ楽しいが)お笑い番組が多いなぁと感じた。
今日の夕飯は、宿に泊まらせてもらっているのに、飯盒を使用するぼくら田舎バックパッカーだった。
【八幡浜大島のキャンプ場】
【地大島で漁をする漁師。大漁の鯵が捕れたそうだ。】
【八幡浜大島の地大島(愛媛県)にある小さな神社。「なんのためにこんなに小さい神社があるのだろうか…?!」】
【八幡浜大島の三大島(愛媛県)で。潮が引いた時にこの小さな島へ行ける。】
しばらくすると、あさみさんが宿にやって来た。
明日朝農作業をして、八幡浜にいる子どもと孫に会いに行くそうだ。
ぼくらも農作業を見に行きたかったので、「是非、一緒に行かせてください」とお願いし、明日午前中に、あさみさんとまた会うことになった。<続きはこちら>
<前回のストーリー 『day 33.3 愛媛県八幡浜 大島 民宿を営む木村さんとの出会い』>
<次回のストーリー 『day 34 愛媛県八幡浜 大島のおばあちゃんと犬の“ミカン”』>
INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
こちらクリックを!
●スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。