田舎旅: 移住先・奥能登 岩車のスペース感ある桜花見スポット 〜 混雑した都会よりも田舎で花見を 〜

【追加・編集中】 能登・穴水町岩車(石川県) – 春 花見と言えば“桜”。都会の花見では混雑を避けることができない。

混雑した都会から離れて、静けさある奥能登・岩車へと足を運び、のんび~りと、ほんの少人数で、花見をしにきてはいかがだろうか?

静か〜に花見ができる旅スポットが、田舎バックパッカーの移住先の岩車(いわぐるま)にある。

Sakura in Iwaguruma Anamizu 桜 花見スポット 穴水町 岩車

桜の背景には湖のように穏やかな海、クルマを駐車できる広場が、散歩できる海岸沿いのコースなど、岩車は伸び伸びできる花見スポットだ。

サイドオーニングがついているキャンピングカーであれば、サイドーニングを日よけの屋根として展開して、落ち着く空間を創ることもできるだろう。

場所は穴水町の岩車地区の集会所の広場だ。村の人が年に数回程度、活用する場所。



暖かくなったこの時期、集会所のそばの花見スポットのそば 岩車漁港には数人の釣り人、盆の時期はグランドゴルフ、秋はキリコ祭りで賑わうスポットだ。つい先日は、岩車のお年寄りによる老人会のお花見があった。

基本、集会所は地域での利活用に限定されることが多いかと思うが、利活用されるのは年に数回程度。そう混み合うこともないだろうし、利活用しないともったいない。

岩車含め穴水町の桜は既に「葉桜」となっている。「葉桜=桜が終わり」というイメージがあるだろうが、葉桜は、桃色に緑がかって綺麗だ。「新緑」が始まるイメージがわいてくる。

今週末、雨があがり、おそらく桜が本格的に散り始めることだろうが、ほ~んの短期間だけ、桜に葉がかかった葉桜を楽しめることだろう。

Sakura in Iwaguruma Anamizu 桜 花見スポット 穴水町 岩車

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

コメントを残す