能登での田舎暮らし余談編 : なぜ月曜に納豆を買い占めるのか?

能登・穴水町岩車(石川県) – かなりの余談ではあるが、毎週、意外と知らない人が多いかと勝手に思っているので、書いておこうではないか。

ここ能登・穴水町は「毎週月曜日は納豆の日」だ。

穴水町 どんたく 納豆の日

穴水町のスーパーと言えば、「どんたく」がある。その他に、「いろは」や「もんぜん」などあるが、ぼくら田舎バックパッカーファミリーが頻繁に行くのが「どんたく」だ。

能登半島にあるスーパーのチェーン店だ。

名前もユニークで👍だ。

穴水町 どんたく 納豆 価格

そこ「どんたく」では、毎週月曜日、通常118円でアメリカ産大豆(遺伝子組み換えではない)を使った納豆3パックの「朝めし太郎」と、通常124円で100%国産大豆を使った「朝めし太郎納豆プレミアム」が、なんと94円になる!



これら納豆の違いは大豆の産地。

国産大豆100%の「プレミアム」も94円… 両方とも同じ値段の理由について、レジでも聞いてみたが、「それは気づきませんでした。両方とも同じ値段だったら、プレミアムを買いますよねぇ〜」と、理由を知らない様子だった。

朝めし太郎 納豆の日 どんたく

ということで、月曜日、覚えていれば、「どんたく」へ行って、納豆好きなぼくは「朝めし太郎納豆プレミアム」を買い占めようとする。

朝めし太郎 納豆の日 どんたく

納豆は健康にも良い。

筋肉などをつくりアミノ酸含むタンパク質、疲労回復に効くビタミンや葉酸、骨・血液・ホルモンなどの要素となるミネラル、便通を整える食物繊維など、多くの栄養成分含んでる。

ぜひぜひ、みんなも月曜日に「どんたく」へ行こうではないか!

※って… 決して、「どんたく」のまわし者でも、なんでもないってことを一応一言書いておこう。

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

コメントを残す