Carstay - カーステイ

【Carstay車中泊スポットレビュー】発掘感掻き立てる長野市鬼無里にある「いろは堂 長野本店」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊 RV スポット

前回お話ししたとおり、千葉県幕張メッセで開催された「カートラベルジャパン2019」から能登への帰路。(前回のお話しはこちら

inside hiace travel campervan in Japan ハイエース 車中泊

今回はハイエース“動く拠点”での一人クルマ旅。

最近、娘との二人車旅が多いが、一人旅ってのもやっぱり良いもの。ちょい寂しい感はあるものの、その分、旅先での出会いを求め、旅先の田舎/地方での交流が始まる。

他を気にすることなく、自身のペースで自由気ままにあちこちへと旅することができる。

travel with your daughter 子供とのクルマ旅

ただ、今回一緒に来られなかった娘と、奥さんが仲良くやっているのかってところだけが心配で、急ぎ足で能登へと向かっている…つもり。

このストーリー<こちら>でも伝えたとおり、娘には様々な体験をしてほしいことから、連れていきたいのだが、奥さんのもろもろ“体調”的な部分があるので難しいのが現実。

一人旅 バックパッカー solo backpacker travel in Japan

ということで、まぁ、いろいろと事情はあるものの、一人だと仕事のテンポなどは速い。

取材かねて、能登へと急ぎ足で戻る。「急ぎ足」とは言いつつも、途中、カーステイ車中泊スポットで3泊はしたいなぁ~と思っているところ…

旅の醍醐味である、「出会い」ともつなげてくれる車中泊スポットの検索・予約・決済サービスのカーステイ。



 

カーステイの面白さを少し語ろう

カーステイの車中泊スポットはニッチな場所が多いので、楽しみが沢山眠っている。

当初、正直なところ、「ん~~、良さそうなサービスだけど、従来の車中泊スポット『道の駅』でいいんじゃない?!無料だし」と思っていたところもあったが、今では、従来の車中泊スポットよりも、カーステイのほうが“新規性”があり、“出会い”につながるし、面白味があると確信している。

今では「やっぱりカーステイでしょ!」と思ってしまう。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

一方で、(車中泊がOK or NGかって議論はともかく)従来の『道の駅』は、今さら車中泊スポットとして取り上げても、新規性なく、面白味がない の一言に尽きる。もはや、取り上げられすぎているのだ。

せっかくの“動く拠点”でのクルマ旅、いろいろと発掘しながら帰りたい。やっぱり旅での“発掘”感を味わうことが好きなんだよね。

しかも、今回はその気満々で、クルマを降りて、あちこちへと散策できるようにキックボードまで積んできた。

このキックボード、幕張メッセで開催された「カートラジャパン」の会場と「モバイルハウスビレッジ」コーナーの往復約1キロ以上の行き来でかなり活躍した。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

 

今日の車中泊スポット「いろは堂 長野本店」

昨晩 泊まった場所は、埼玉にあるCarstay車中泊スポット「おふろcafé utatane」(こちら

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

今夜は昨晩の都会エリアとはガラリと変わり田舎/地方、車中泊スポット長野県鬼無里(きなさ)にある「いろは堂 長野本店」だ。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

老舗おやき屋さんで、かなり有名らしい。

東京から能登への道のり、「このあたりで1泊したいかなぁ〜」というポイント/場所にある。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

従来のクルマ旅人は、「道の駅」やサービスエリアでの車中泊が9割だろう。

そんな中、誰が田舎にある一お店の駐車場で車中泊できることを想像できただろうか!?

もろもろ考えていると、カーステイ、いいシステムを創ってくれたし、クルマ旅や車中泊の世界にウェルカムなサービス、いいシステムが誕生したなぁ~とついつい思ってしまう。

到着までの道のりは… 長野市の町からそこそこ な~んにもない山道をしばらく走った。

途中、携帯の電波は4Gから3Gに切り替わってしまい、「えっ!?この先にCarstayの車中泊スポットがあるの?!」と思ってしまうことだろう。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

まぁ、だが、今や相当な山間部へ旅しても、携帯の電波はつながるので、心配はない。

遅い時間に車中泊スポット「いろは堂 長野本店」に到着する場合は、長野市の町で必要な買い物を済ませて向かったほうが良い。

例えば、ビールなどのお酒類、つまみ、お菓子などなど。

carstay iroha in nagano カーステイ 車中泊スポット いろは堂

カーステイ車中泊スポット「いろは堂」の周囲は“緑”に囲まれている。

 

「いろは堂 長野本店」近辺

車中泊ができる駐車場周辺にはスポットのオーナー伊藤宗正さんが経営・運営するおやきの「いろは堂」(8:30~17:30・定休日 火曜日(不定休))、蕎麦屋と産地売店が並ぶ鬼無里の「旅の駅」、田舎らしい小さな商店、昼ご飯も食べられる移住夫婦が今年オープンした古民家宿「燕<えん>」がある。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊 旅の駅 そば

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊 旅の駅

ただ、「旅の駅」は16:00から17:00ごろまでオープンしているそうだが、田舎/地方のお店の営業時間は“ざっくばらん”なところがあり、場合によっては早目に閉めることもあるので注意したい。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

この古民家宿「燕<えん>」については別途ストーリーを書く予定だ。

「燕<えん>」はちょい離れていて、「いろは堂」からクルマで約5分かかる。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊 商店 9月 閉店

ちなみに「いろは堂」の先には、「冨久屋商店」もあるが、オーナーが高齢という事情から9月末で閉店するそうだ。

 

「なにもない」感が最高の鬼無里での「バンライフ」感

今回、ぼくが鬼無里(きなさ)に到着した時間帯、夕方ごろから「なにもない」感満載な村となる。

だが、その「なんにもない」感はネガティブな意味ではない。やっぱり、それが最高にいいんだよね。

コンパクトでこじんまりした村、「なにもない」感ある場所では、心が落ち着き、自分と対面できる空間が創られる。

特にここ数日間のイベントでは人に囲まれっぱなしだったので、この“ほどよい”空間に癒やされ、アットホーム感がある。

無数の星

空には星が無数、夜の車中泊もぐっすりできる。

そこで生まれる限られた人との新たな出会いも嬉しい。能登⇔関東間でまた鬼無里周辺の空間の利活用…させてもらうだろうなぁ。

まさに、そんな空間へとクルマで走っていけるって、「VAN LIFE(バンライフ)」のいいところだよね。

って、そんな雰囲気を楽しみながら暮すように旅して、非日常感を味わいながら過ごす日常が「バンライフ」の感覚ってやつなのかな。

Vanlife Japan ハイエース クルマ 暮らし バンライフ 最高の仕事場所

そして、そんな「なん~もない」スポットほど、新たな発掘しがいがあるし、「ネットで調べる!」よりも現場感あるオリジナリティあるコンテンツを創ることができるんじゃないかなぁっと思っている。

今や行き尽くされた「道の駅」を車中泊スポットとして“本格的”に取り上げても、「今さらそこカバーしてもね~」と思ってしまう。

まぁ、そこは人それぞれ考え方があるし、どこをカバーしようと人の勝手と言えば勝手か…

 

Carstay車中泊スポット・コーンのスペシャル感?!

ちなみに、「いろは堂」の車中泊スポットでは、Carstayのカラーコーンのスペシャル“パワー”を感じることができた。

田舎/地方では、夜、クルマに灯りがついていると、「ん?!なんだ!?あのクルマ 怪しいぞ」とみられがち。

だが、コーンがクルマに前に置いてあると、「あっ!車中泊の予約者か!」「ここでなにかしら出来事があるのか」と周りからも多少状況が理解されやすくなる。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

 

Carstay車中泊スポット「いろは堂 長野本店」の第一印象

「いろは堂」代表 伊藤宗正(いとう むねまさ)さんやスタッフの人は、ものすごく親切だった。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

夜暗い中、どでかいクルマのハイエースこと“動く拠点”を駐車場に停め、「いろは堂」から出てくる人を見かけたので、「こんばんわ!すみません、ここの方ですか?」と話しかけてみた。

そして、「トイレってどこにあるかご存知ですか?」と聞くと、「うちのトイレ閉まっていると思うので…」と、親切に50メートルほど離れた隣「旅の駅」の駐車場前にある公共のトイレまで、歩いて連れてってくれた。

「ここがトイレか!ちょい遠いんだね」と思いつつも、「ありがとうございます!」とスタッフの方に挨拶すると、軽トラックに乗った「いろは堂」代表の伊藤さんがやってきて、「Carstayで車中泊する方ですか?」と、駐車場から約20メートル先にある「いろは堂」隣にあるトイレへと案内してくれた。

そして、まだ夕食を食べていないことをお話しし、近場の商店の場所と営業時間について聞くと、「いろは堂」も営業時間外だったが、店内へと案内してくれた。

(もちろん全ての旅人にサービスすることはできないかと思うが)営業時間外だったのにも関わらず、温めてくれたおやきを購入させてもらい、「近辺の商店でビールなど購入できますかね?」と聞くと、「いろは堂」の裏にあるカフェからわざわざ、キンキンに冷えた一番搾りのキリンビールを2缶とってきてくれた。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

いつも食べるおやきは、皮が白く柔らかいものばかりだが、「いろは堂」のおやきは、サクッ、パリッとしている。

具もテイスティーで美味しい。キノコは地元産、その他の具材に関して地元産にこだわっているわけではないそうだ。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

長野県内の「道の駅」売店でおやきを食べることは頻繁にあるが、「道の駅」のおやきとは、かけ離れた美味しさだった。

ちなみに「いろは堂」の隣には、「旅の駅」の大きな駐車場がある。「道の駅」っぽいし、「ここが車中泊スポットかな?」と間違えやすいので注意が必要だ。

 

トイレも最高に綺麗

男女誰が見ても、トイレに関しては文句なしだろう。「トイレは改装したばかり?」と思ってしまうほど清潔感あり綺麗。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

車中泊スポットユーザーが来ることを知ると、トイレのカギを開けて、電気もつけておいてくれるようだ。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊 トイレ

また、今回、ぼくが初めての車中泊スポットのユーザーだったこともあり、駐車場近辺の住人に、車中泊客が来ることを伝えてくれたそうだ。

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

 

ただ… 自然の中での車中泊って

田舎/地方エリアには自然が多いので仕方がないのだが、車内で灯りをつけていると、窓につけている網戸の小さい穴から、ミリ弱レベルの小さ~な虫が3~4匹入り込んでくる。

小さいしどうでもいいのだが、クルマの小さな空間、小さな虫が自分の周りを飛んでいると、どうしても気になってしまう。

これは自身の移住先である能登の家でも起きることで、季節的なこともあり仕方がないことなのだが…

そのぐらい気にならないように精神力つければいいんだけどね。

 

「いろは堂 長野本店」車中泊スポット総評は?

昨晩に引き続き同じ評価になってしまうが、「いろは堂 長野本店」は文句なしの5つ星、快適車中泊スポット。

基本、車中泊で過ごす場所は自分のスペース、自分の部屋/家を動かしての旅なので、トイレや洗面所の水回りが綺麗で、車中泊スポット・オーナーさんが普通に親切で良ければ、ほぼ5つ星なのかな。

周囲にスーパーなどの買い物エリアはないので、必要な食材などは事前に購入することを薦めたい。

カーステイ車中泊スポット「いろは堂 長野本店」の予約はこちら

明日は能登方面へと向かい、和倉温泉街にあるゲストハウス「FREEDOM2」で車中泊したいと思っている。うちからめちゃ近いけどね… w

まずは、チェックアウトの時間までパソコン作業を行って、鬼無里をちょい散策するかな…(続きはまた後ほど)

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

campervan rv spots in Nagano Kinasa Japan 長野県鬼無里 おやき いろは堂 車中泊

 

Sales of oyster in Iwaguruma Anamizu Ishikawa Noto 能登 牡蠣 穴水町 岩車 直販 【お知らせ】牡蠣<かき>販売のサポート開始!
水揚げ直後の牡蠣<かき>があなたの手元に最速翌日届く!能登半島の“奥” 石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>を購入!鮮度抜群なので、牡蠣ならではの臭みなし!ぜひぜひ、ご注文くださいね!^^
シェアハウス, バンライフ, 住める駐車場, 能登, 石川県穴水町, 車中泊 【お知らせ】『田舎バックパッカーハウス』をオープン!日本初の“住める駐車場”
能登半島にある小さな田舎町<石川県穴水町川尻>にシェアハウスとオフィス、コワーキングスペース、そして、住める駐車場・長期間滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も!

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. rugby ireland traveling with campervan in Japan ラグビー アイルランド キャンピングカー 【田舎旅】スコットランドのラグビーファン 車中泊しながら日本巡り…
  2. campervan tv dramaテレビ東京 絶メシ 車中泊 ドラマ 車中泊が超旬?!テレビ東京のグルメ✕車中泊ドラマ「絶メシロード」…
  3. Carstay カーステイ 経営合宿 management camp 【90枚の写真が語る】Carstayの経営合宿
  4. 長野県 みどり湖 振り向くカモシカ day 3 長野県 みどり湖と白駒の池 カモシカと遭遇 ~ 今…
  5. 読売新聞 朝刊 Carstay カーステイ トヨタ Mellow メロウ 【田舎で仕事 – 広報】読売新聞にカーステイと医療機関支援の「バ…
  6. Carstay 代表 社長 宮下 テリー 伊藤 カートラベルジャパン 『VAN LIFE』カンパニーのスタートアップ Carstayが…
  7. Carstay 車中泊スポット レビュー 筑波山 ムクムク 【Carstay車中泊スポットレビュー】 静けさと癒し求める都会…
  8. 茅野小学校 バックパッカー 講演 day 5 長野県 茅野市立金沢小学校での田舎バックパッカーの講…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

FUJI Wifi Biz 通信速度 【田舎でITレビュー】旅と暮らしにお薦め“通信”情報 『FUJI Wifi』と『0SIM』 Quora QAサイト CEO 取材 アダム・ディアンジェロ Adam D’Angelo Facebook CTO interview 【田舎で仕事 – ライター】機械学習活用した新たなQAサイト『Quora』 “歯が抜けてまで”制作した『上勝くるくるまっぷ』の中身とスゴさ 穴水町 星空 天の川 Milky Way in countryside Japan 【星空旅スポット】能登・穴水町で『天の川』 ~ 街灯がない地方の魅力 ~ NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ 【メディア掲載】NHK全国放送の「ニュース きん5時」に登場 ~ キャンピングカー/可動産が活躍 ~

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
能登半島地震, 石川県穴水町,能登半島 雪,能登 3月 雪,石川県 3月 雪, 穴水町 3月 雪
  1. 田舎バックパッカーハウス 罹災証明書,穴水町 罹災証明書, 罹災証明 参考,石川県 罹災証明書
  2. NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ
  3. 動く美容室,動く美容サロン,カーステイ,ヘアーモス,石川県輪島市,美容室,美容トラック,キャンピングカー

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
デルのノートパソコン 購入半年で三度目の修理、デルの最悪なサポート対応を暴露
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
【動くオフィスでITレビュー】車中ワーケーション、ハンドルにハマるSurface GOが最強“車内”タブレットPC
day 70.3 予想外の日本滞在約20年 「ペンキ塗りは得意、3ヶ月で輪島塗をマスターできると思った」と漆芸作家スザーン・ロスさん
【写真で見る】能登・石川県穴水町の とある一軒の田舎/地方の空家 ~ なぜ 田舎の人は空家を貸したくないのか? ~
【カーステイ車中泊スポットレビュー】500円で車中泊 都会の24時間オープンお風呂カフェ
【田舎でITレビュー】キャノン製プリンタ 黒インク切れ!残ったインクで文書印刷する裏技
PAGE TOP