田舎旅: 奥飛騨の紅葉 そろそろ

2019.10.22 – 今朝、岐阜県神岡町にある「道の駅 スカイドーム・神岡」で目覚めた。

岐阜県 平湯 紅葉 autumn hirayu gifu

道の駅でなかなか味わえない素晴らしい風景で目覚めたw

途中、“そろそろ”かなぁと思いドライブルートを見渡すと…

「道の駅 スカイドーム・神岡」から「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」、奥飛騨から平湯、上高地へのトンネルちょい前ぐらいの間、見渡せる山頂は霧がかり、木々が橙、赤、緑などで、ほんの少し紅葉がかっていた。

奥飛騨 紅葉 autumn in hida gifu

奥飛騨の道の駅 やや紅葉が始まっている

昨晩「道の駅 スカイドーム・神岡」で出会った絵描きさんによると、上高地の紅葉は「まだだね。今年は少し遅い」とのことだったが、奥飛騨でこのぐらいであれば、奥飛騨の山頂あたりで紅葉がかり始めたし、おそらく11月1週目あたりでは?

岐阜県 平湯 紅葉 autumn hirayu gifu

長野に入れば、神奈川まではあと少しだぁ…と思い、「少しぐらいいいかなぁ」と、談合坂サービスエリアで、ほんの少し休憩。

…と思ったところ、運転席で1時間半ほど眠ってしまった。

後部座席はフルフラットで快適に寝られるのに、運転席で仮眠してしまうオチに。

残り約1時間半を一気に走り、夕方前には実家・鎌倉に到着。

それにしても能登⇔鎌倉間、最近、やたら近く感じる。

って、運転での疲れがほとんどない。(続きは後ほど)

奥飛騨 紅葉 hida autumn

 

 
●スポンサーリンク

 

コメントを残す