INAKA Lifestyle Experience - 田舎ライフスタイル体験

『ざっくばらんな田舎ライフスタイル体験』冬の“能登の里山里海” 穴水町への“楽暖”クルマ旅!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京から能登へ 糸魚川 経由

今回、能登の“里海の恵み”をメインとした「ざっくばらんな田舎ライフスタイル体験」を企画・実施した。

冬の能登は日本の他のエリアと同じように寒いが、より“田舎な分”、綺麗な自然を目の前に、朝を迎え、美味しい空気と、海と山の幸を存分に味わえ、最高な気分で一日を終えることができる。

穴水町 能登

田舎体験の場所は前回と同様、能登半島の石川県穴水町(あなみずまち)。

“海の幸”を薪や炭火BBQ(バーベキュー)で味わうだけでなく、能登を代表する冬の海の幸「牡蠣(カキ)」がどのように育てられているのか…「食材ができるまで」も“ちょい”見て体験をする。

冬の能登で、“楽暖”(らくだん)な時間を過ごす。

能登 穴水町 田舎体験 田舎暮らし体験

ここ能登は国内で初めて、「能登の里山里海」として「世界農業遺産」に認定されている場所。

穴水は、湖のように穏やかな内海「七尾北湾」に面していて、人と町が自然と融合・共存し、バランスがとれている“ゆったり”した田舎。

緑が多く、海が穏やかで、波がないからだろうか…普段の都会での忙しいライフスタイルを忘れ、気持ちもリラックスしてゆったりした“田舎ならではの時間”を過ごせる。

 

“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験とは?!

「ざっくばらんな田舎ライフスタイル体験」は、自然を活かした暮らしができる田舎/能登で、“ざっくばらんな”雰囲気と“田舎ならではの活動”をとおして、現地に住む人たちと一緒に、田舎での“半自給自足型”の生活を“ちょい”体感できるユニークな小規模・体験型のプログラム!

今回、ぼくら田舎バックパッカー夫婦が、能登半島一周のバックパッカー田舎旅で出会った能登・穴水町の新田信明(にったのぶあきさん)さんなど、穴水町・現地の人たちと一緒に、牡蠣の水揚げ作業、味噌造りなど… 田舎ならではの活動をとおして、自然から、自分の“食”をつくる楽しみを体感する。

普段、普通に食べている味噌や、牡蠣、どれだけのエネルギーを使ってぼくらのテーブルに並ぶのか…

「田舎暮らしが良い…悪い…」というより…

「広々した自然とのライフスタイルっていいもんだなぁ」「こんな風なライフスタイルもあるんだなぁ」と、少しでも「田舎での暮らし」ってやつを体感して、「ここでのライフスタイルもありかもなぁ」と感じてもらえればいいなぁと思っている。

 

ハイエースに掘り炬燵?!

そして、ぼくらのロードトリップ型のクルマ(ハイエース)で現地へと向かうので、冬の“ちょい”クルマ田舎旅も体感できる…というものだ。

今回は“冬”ということで、“掘り炬燵”風にクルマ内も“楽暖”にアレンジ。

ぼくらの“動く拠点”となっている「ファミリーワゴンC」の“リビング”に、コーヒーテーブルを設置して、その上に大きなシュラフ(寝袋)をかけたのだ。

ワークスペースのシートをリビング側に反転。

リビングには、通常のハイエースについてくるエアコンとは別に、”FFヒーター(エフエフヒーター)”が車内のフロア(床)に搭載されているので、床暖房的な機能を果たす。

熱が“掘り炬燵”内にたまり、心地良い空間になるわけだ。ちなみに、この“掘り炬燵”で使っているシュラフは、バックパッカー旅で持っていく超コンパクトなシュラフとは違うもの。

また“FFヒーター”は、エンジン内のメインバッテリーからではなく、リビングやワークスペース用の“サブバッテリー”の電力で稼働しているので、エンジンを止めても動く。

 

出発は早朝5:20

出発前日(2月15日(金))、一晩、都内でクルマ泊したぼくらは早朝5:20ごろから、今回参加するみんなをピックアップ。

等々力で、前職・同僚の小野貴子さん(たかちゃん)と田辺竜文さん(登山好きなのでアルピンさん)を、6:00ごろ、練馬高野駅で、舘野麻里子さん(まりちゃん)と白石典子さん(のりちゃん)をピックアップして、能登へ出発!

今回、スタッドレスタイヤを履いて向かったのだが、雪道をできるだけ避けるために、能登までのほぼ全ルートを高速で向かった。

練馬ICから関越自動車道に、途中、上信越自動車道に乗り、長野市に9:00ごろ、新潟県妙高に9:40(湘南エリアからの走行距離331キロ)ごろ入った。

東京から能登へ 糸魚川 経由

早く目的地へと着きたいところなのだが、長旅の高速道路は、飽きてしまうので…日本海沿いの北陸自動車道の能生ICで高速を降りて、しばらく、国道8号沿いの日本海を楽しんだ。

が、今度は…信号に何度も止められ、黒部IC(富山県)から再び北陸自動車道に乗って、小杉IC(富山県)まで向かった。

高速道路の“飽き”と…“信号での停車”…なんとも難しいバランスだね。

東京から能登へ 糸魚川 経由 立山連峰

長野あたりから高速道路の周りは雪景色に一変 氷見(富山県)近辺に到着したのは、13:25ごろで、走行距離は503キロ。

第一目的地の国民宿舎 能登小牧台温泉(石川県七尾市中島町)に到着したのは、14:40ごろ(走行距離は554キロ)。

途中、高速を降りなかったら、予定よりかなり早く、目的地に到着していただろう。

東京から能登へ 糸魚川 経由

 

能登の“身近”な温泉へ

国民宿舎 能登小牧台温泉には、七尾北湾が目の前にある露天風呂があり、その他、能登には沢山景色がいい温泉があるが、ここはその一つ。料金は500円とお手頃。

国民宿舎 能登小牧台温泉 露天風呂

能登半島には、身近な暮らしに素晴らしい穴場の温泉が沢山ある。

わざわざ温泉のために旅行する必要がなく、自宅から20分~30分圏内に体癒される温泉があるのだ。

輪島市 三井町 100円 温泉

100円の温泉水を購入すれば入浴できることから勝手にそう呼んでいる。

穴場な温泉なので、地元の人でも知っている人は少ないそうだ(今回ここへも行ったのだが、残念ながら、しばらく休業中とのことだった)

小牧台温泉で約1時間くつろぎ、夕飯が待っている「渚水産(なぎさすいさん)」へ。

「渚水産」は、能登・穴水町出身の北川博幸さん家族が経営する魚屋さん。(続きはこちら

<次回のストーリー 『冬の『ざっくばらんな田舎ライフスタイル体験』渚水産でのバーベキュー 穏やかな里海前で』>

 
■ 関連するストーリー:
・2012年夏の『“ざっくばらんな”田舎ライフスタイル体験 in “里山&里海”能登・穴水町』はこちらから

・2010年 初めて能登半島へ行ったときの話しや、能登の先にある舳倉島や能登半島を一周したときの話しはこちらから

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 田舎体験 穴水町 輪島 龍昌寺 countryside lifestyle experience in Ishikawa Japan 【田舎体験】東京のリピーター4人とボストン出身の英語の先生
  2. Visitors from South Africa 南アフリカ 能登 石川県 訪問 宿泊 田舎体験: 南アフリカから能登 岩車への田舎旅「ここが一番良かっ…
  3. 能登 穴水町 畑 バーベキュー 能登での田舎暮らし 薪を積んで… 畑でバーベキュー&…
  4. オレゴン クラフトビール ローグ 能登での田舎暮らし:米オレゴン出身の友人 岩車へ / Frien…
  5. 輪島一望スポット 森下さん宅で里海バーベキュー 面白愉快な『ヤスヨとヤスコ』の能登での田舎体験 後編
  6. 大雪後…移住先 能登・穴水町岩車から東京への出張“旅”̷…
  7. 能登 穴水町 岩車 スタッドレス 交換時期 能登…寒波シーズン スタッドレス冬用タイヤに交換 フロントガラス…
  8. 能登 田舎体験 田舎体験1日目最後は…“車庫”で牡蠣だらけの『里海ウ…

コメント

    • 典子
    • 2013年 3月 04日 9:48pm

    すっごく詳細にアップされてるぅぅぅぅぅぅぅぅ~っ!!!!<br />本当にこの3日間は内容濃すぎっ!!で一日24時間を余すところなくすごせたYO☆<br />ありがとう♪<br /><br />初日に食べた、取ったばかりのしいたけの写真!相方がこの写真を見たとたん「しいたけ食べたい。。。」と言い出し、早速調達してきたんだけど、「やっぱ能登のしいたけのほうが美味しかった?」と聞かれ「ごめんね。あたいだけ美味しいもの食べまくってきて。。。」と答えるしかなかったわ(笑)<br />だって毎食毎食、食べきれないほどの新鮮な食材を食べまくった週末でしたものね!!<br /><br />

    • 次回は相方も一緒に是非!!自分で栽培したシイタケも最高に美味しいから!<br />牡蠣!足りるのかな~と思いつつも十分だったね!牡蠣でお腹がいっぱいになるなんて、ホント滅多にないことだよね!<br /><br />次は味噌をとりにいく、夏や秋に!

    • 小野貴子
    • 2013年 2月 25日 11:36pm

    初日は早朝からみんなのピックアップありがとねー!車の中が『堀ごたつ』仕様になってるのにはビックリしたよ!お陰で道中もとっても快適でした。<br />日本海を見ながらの露天風呂は最高だったなー☆<br />渚さんのBBQは、ほんと贅沢三昧で、どこから箸をつけていいか迷っちゃうほどだったね!<br />夜にみんなで薪ストーブ囲みながらおしゃべりしたけど、ゆかちゃんと私以外は全員酔ってて、みんなかなり自由だったね(笑)

    • 掘りごたつはね~オリジナルにやってみたよ~。小牧台温泉の温泉はロケーションも最高なわりに安価だよね!<br />渚水産の北川さんのところもかなり穴場的なBBQでね!青空で、もっと晴れていたら最高だったろうね!ちょっと飲みすぎたけど…<br />(;^_^A

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

Nagasaki Atomic Bomb Museum 長崎原爆資料館への旅 長崎へのバックパッカー旅 ~ 73,884人が亡くなった日 ~ 【能登での田舎暮らし】フリーランスの至ってシンプルで忙しい一日 静岡第一テレビ はなびらたけ ホホホタケ 電球 大井川電機 【田舎で仕事】静岡第一テレビ「まるごと」“阿佐ヶ谷姉妹”コーナー枠に“幻のキノコ”「ホホホタケ」登場 ~ 食べチョクで販売開始 ~ cbcテレビ チャント バンライフ ミチトライフ 矢井田夫婦 【田舎で仕事 – 広報】東海エリア「CBCテレビ」が「バンライフ」に密着 「生活費は?食事は?仕事は?」<動画あり> 穴水町 停電 大雪, 石川県 穴水町 【田舎からのつぶやき】穴水町 大雪と寒波で停電中、原因はこれ!携帯電波も微妙な状況続く

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
  1. NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ
  2. 動く美容室,動く美容サロン,カーステイ,ヘアーモス,石川県輪島市,美容室,美容トラック,キャンピングカー
  3. 北海道新聞 キャンピングカー, 石川県, カーステイ, 中川生馬
  4. 石川県 穴水町 罹災証明書

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月17日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町の災害ごみ情報 1月18日(木)から5月31日(金)まで(期間延長)
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
【能登の田舎からのつぶやき】一軒の家を失う気持ち、わかるだろうか...
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町 中居地区へのトンネル 片道のみ開通?
【令和6年能登半島地震】「田舎バックパッカーハウス」近辺 石川県穴水町
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町 岩車から椿崎、鹿波へと抜ける道が復旧
能登半島・石川県穴水町の田舎暮らし体験シェアハウス、長期間 車中泊滞在“バンライフ移住”可能な“住める駐車場”『田舎バックパッカーハウス Station 1』について
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町 川尻の車中泊スポットでシェアハウス「田舎バックパッカーハウス」の壊滅的な現状<現場からの動画>
PAGE TOP