2010年11月18日(木) – 松山駅近くのマクドナルドで、ぼくら田舎バックパッカーはようやく電子化した書籍のダウンロードを終えた。(前回のストーリーはこちら)
夜21:00過ぎに愛媛県八幡浜に到着した。松山から八幡浜までは、鈍行で2時間以上かかった。
今回の旅で、テントを張るのに最も困った唯一の場所が、ここ八幡浜。“道を家とする”バックパッカーには向かない場所だ。
八幡浜では、公園など落ち着いてテントを張れそうな野宿スポットが見つからない。
今夜はどこにテントを張ろうか…
「マンションには家族が住んでいる=子どもが遊ぶ公園がある」と思ったぼくらは、八幡浜駅近くにあるマンション周辺で公園を探した。
しかし、公園はマンション内にあり、入りづらい。
一度、北海道函館の街の中に、一人テントを張ったことがあったが、函館とは違った雰囲気。
ここはテントを張らしてくれそうにない…雰囲気な町。
八幡浜は微妙に栄えていて、オープンなスペースがなく、テントを張りづらい。
ぼくらが、八幡浜を十分散策できてないせいか、公園など落ち着いてテントを張れそうな場所が全く見つからなかった。
ぼくの旅人ライフで初めて困った夜だった。
駅周辺には川がある。数匹の鷺(さぎ)がいる川には遊歩道があり、ここにテントを張れそうだと思った。
しかし、川や海の側は増水になる危険性があるため、別の場所を探す。
引き続き探すが…全くテントを張る場所が見つからない。30キロ近いバックパックも担いでるから…探すのにも疲れてくる。
「しょうがない八幡浜から移動するか」と思い、駅に戻ろうとしたが、既に終電ぎりぎりの時間で、終電に間に合わなかった。
時刻は23:00をまわっている。
ぼくらは仕方なく、最終手段を選んだ。
あまり理想的な場所ではなかったが、なんらかホームセンターの店舗の倉庫のような裏にあった、駐車場にテントを張り、寝ることにした。
「疲れたし…もうここしかない!」
【愛媛県 八幡浜 テントを張らせてもらった駐車場(翌朝撮影)翌朝起きると、一台の車が止まっていた。「あんまり落ち着いて寝られないよ…」と結花。ぼくはもちろん、鼾(いびき)をかいて寝られるさ】
駐車場にテントをセットして寝た。もちろん夜明けと共に起きて移動するつもりだ。
さあ、明日はどこへ向かうか。<続きはこちら>
<前回のストーリー 『day 32.2 愛媛県 松山 “22冊の本を電子化”』>
<次回のストーリー 『day 33 愛媛県 八幡浜 大島へ』>
INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
こちらクリックを!
●スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。