昨日(2020年7月10日)と一昨日(7月9日)の連日、「田舎バックパッカーハウス」の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」に滞在していた秋葉博之さん・洋子さん夫婦と、ぼくが北國新聞に登場!
その両日の記事内容はほぼ同じ。北國新聞の記者によると、夕刊を取っていない人も多いので、翌日の朝刊で再びほぼ同じ内容の記事が載ることがあるんだとか。
【2020年7月9日付 北國新聞夕刊 「コロナで3カ月足止めも 車中泊で穴水満喫 『優しく接してもらえた』 横浜の40代夫婦 今夕出発」】
【2020年7月10日付 北國新聞朝刊「横浜の40代夫婦、3カ月滞在 コロナ禍 穴水で車中泊 自然、人情に触れ『来て良かった』」】
コロナは社会全体としては大変な災害ではあったが、ぼくらにとっては「つながり」「縁」を生み出してくれた。
コロナがなければ、滅多に耳にしない穴水町にはきっと来なかっただろうなぁ~と思うと、コロナに感謝?!するしかない。大変なことはあったが… ポジティブに進むしかないね。
今頃、「秋葉さんたちはどこにいるのかなぁ~」と思いメッセージしてみると、秋葉さん夫婦は現在、「田舎バックパッカーハウス」から約500キロ先の山形県にいるんだとか。数日後にはフェリーで青森から北海道に入る予定。
能登からどんどん遠くなっていくではないか… 涙
思わず娘・結生にビールを持たせて「乾杯!!」って写真を送ってしまったよ。もちろん飲んではないけどね。
北海道まで安全運転で~!
おっと、そうそう、7月10日付の北國新聞で見たかったのはこの娘の記事だったんだよね。
1年生コラム 「てつぼうがとくいです。さかあがりもできるよ。あたらしいおともだちもできました。おおきくなったら、にんぎょになりたいな」
そして、その隣面をみたら、前日の夕刊に続き、再び、秋葉さん夫婦とぼくが載っていたので、「親子揃って!」と驚いたんだよね。
来週も取材が続く!頑張っていこう~!って今夜はまたまた徹夜だな。終わらせなければいけない原稿が…
お知らせ:『田舎バックパッカーハウス』をオープン!日本初の“住める駐車場” 能登半島にある小さな田舎町<石川県穴水町川尻>にシェアハウスとオフィス、コワーキングスペース、住める駐車場/車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も! |
この記事へのコメントはありません。