US Florida - アメリカ・フロリダ州

アメリカへ仕事“旅” まずはフロリダ州マイアミビーチへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
能登空港 Noto Airport ishikawa backpacker blogger

【追加・編集中】今週からアメリカ・フロリダ州マイアミ、その後オレゴン州へと出張のため飛ぶ。

能登空港 Noto Airport ishikawa backpacker blogger

まずは、アメリカ・フロリダ州マイアミへ。取材関連の仕事“旅”

出発前日や初日からバタバタな状態である。

仕事、洗濯、掃除、食器洗い、娘の迎えと、“軽い”お勉強などと、日々家事も行い、忙しいわけだが、それだけでなく、プラスで、出発前になると、自分の身の回りのものを可能な限り綺麗に整理整頓してから出発したいタイプなので、余計、時間がかかってしまう。

フライトの手配、ESTAの申請など事前に終わらせなければいけないことは、ギリギリで終わらせたが… いつも最後の最後まで残すのがパッキングである。

まずは、手荷物の準備などの“物理的なこと”で終わらせなければいけないことを済ませた後に、パソコン作業などの“いつでも・どこでもできること“を済ませればいいんだけどね。

能登空港 羽田空港 空 眺め

能登空港から羽田空港間。空からの眺め。

今回は、まず、アメリカ・フロリダ州マイアミへ。

イギリス・ロンドンでリンダ・グラットンさん取材したのは…2016年だったかと思うので、3年ぶりぐらいの海外出張“旅”。

それにしても、余談だけど、国際線乗る前って、いろいろと考えてしまうよね。

統計上、自動車、バイクなどの全ての乗り物の中で、飛行機は、事故の可能性が一番低いのにも関わらず、どうしても、「もし墜落して死んだら、どうする?その前になにかしておくべきことは?!遺書とかって書いておいたほうがいいの?!」と、ついつい考え始めてしまう。(笑)

今回は、ぼく一人のソロバックパッカー出張“旅”。

バックパッカー 娘 バンライフ

娘・結生ともほんの少しの期間、お別れ~。ホントは一緒に“旅”へと連れていきたかったなぁ。

いつも国内のクルマ旅や出張のときは、娘の視点も広げてほしいと思い、一緒に“旅”へと連れ回すわけだが、今回は海外なので、仕事中預けられる人もいないので、残念ながら、ぼくのみの“旅”。

旅先での出来事、旅先で出会う人たちから、自身の視点というのは拡がるんで、本当は連れていきたいんだけどねぇ。



●能登空港から成田空港へのコネクションは最高

それにしても能登空港から成田空港までのコネクションは最高だった。

9:30過ぎに家を出発し、10:15ごろ能登空港に到着。10:40ごろ、能登空港を離陸。

能登空港から羽田空港へはたったの1時間。到着するやいなや、11:50発のリムジンバスに飛び乗る。成田空港に到着したのは、13:00ちょい過ぎ。

羽田空港 リムジンバス

羽田空港でリムジンバスに乗り換えて、成田空港へ。乗り継ぎが最高に良かった。

あっと言う間で、“海外への玄関口”に到着してしまった。

「ホントに能登の限界集落に住んでいるの?!」と…ついつい自問してしまう。

成田空港 デルタ航空 カウンター

今回、成田空港からは、デルタ航空で、まずはジョージア州アトランタへと飛ぶ。

成田空港 マクドナルド

成田空港の「マクドナルド」。人気だなぁ。

delta airline at narita airport デルタ航空 成田空港 搭乗口

成田空港のアトランタ行きのデルタ航空 搭乗口。

●デルタ航空の席が広く、メッセンジャーが使える!

デルタ機内ではWi-Fiでインターネットにつなげることができ、FBメッセンジャーやWhatsApp(ワッツアップ)を使って、文字だけであればメッセージの送受信ができる。

delta international flight text message internet デルタ航空 機内 インターネット

デルタ航空機内、文字だけであれば、FBメッセンジャーやWhatsAppでメッセージの送受信が可能。

これには、今更ながら!?って感じかもしれないが、めちゃくちゃ驚き、感動してしまった!(笑)

シンプルなメッセージ機能ではあるが、空の上で、テキスト(文字)メッセージだけでも送ることができれば、それだけできれば十分だ。

限られた衛星インターネット帯域なのだからだろう。写真の送受信や通話は「無料」の範囲ではできない。

delta international flight movie text message internet デルタ航空 機内 インターネット 映画

デルタ航空のモニタはタッチスクリーン。映画や海外ドラマの数も多い。ざっと、200近い数あるんじゃないかな。

友人から写真が送られてきたが、写真が送られてくると、文字メッセージの送受信ができなくなってしまった。

それにしても、「空の上」機内でメッセージのやり取りができることには驚いたなぁ。今や機内でもコミュニケーションがとれる。どこにいても、問題なく“つながる”ことができ、仕事ができるわけだ。

delta international flight text message internet plug usb デルタ航空 機内 インターネット USB 電源

デルタ航空機内 コンフォートだったからか、電源やUSBもついている。機内でも快適に過ごせるね。

「スゴイなぁ~」と感心してばかりの機内だった。

そんなこんなで、9時間という長いフライトではあったが、あっという間にアトランタ国際空港に到着。

delta international flight text message internet デルタ航空 機内 インターネット

デルタ航空機内。モニタの下部にはUSB充電やヘッドホンの穴がある。

日本時間では、翌朝の5:00前到着だったので、感覚的には、『能登空港 ⇒ 羽田空港 ⇒ 東京での仕事をサクッと終わらせて ⇒ その夜の夜行バスで能登へと戻る』という感じだった。たまに、このパターンの“とんぼ返り”出張旅をすることがある。

delta airline pasta デルタ航空 機内食

デルタ航空の機内食。パスタ。普通に美味しかった。

ちなみに、今やどこでもつなげることができるが、アトランタ国際空港でも、無料Wi-Fiにつなぐことができる。

機内で書いたメールを送信し、マイアミ行きのフライトへと向かった。



●アトランタ国際空港の入国審査は厳しい?!混雑がひどい!

アトランタ国際空港に到着したら、まずは入国審査へ。

その列はざっと約200~300人というところだろうか…

アトランタの入国審査は、ひどく混んでいる。と言うか、審査手続きのカウンターが多いのにも関わらずスタッフが少なすぎる。途中、カウンターを開けようとしていたが、スタッフはのんびりとマイペース… まぁ、これもアメリカらしいと言えば、らしいのだが。

しかしながら、多くの人は次の乗継便がある。それにも関わらず!って感じで、少々、困ったもんだなぁ…と感じたアトランタの入国審査だった。

ぼくの後ろに並んでいた人はたまたま日本人で、「私のフライト17:00過ぎの搭乗なんですけど、大丈夫ですかねぇ」と心配ぎみ。

「まだ1時間ちょい先だから、大丈夫じゃないですかね?」とぼくは楽観的ではあったが、列の進み具合が、めちゃくちゃスローで、「ぼくのフライトの搭乗時間は16:45なんですよね」と心配になり始めた。

しかし、日本のようにフライト/搭乗時間が間近でも、現地の空港スタッフは誰も「お急ぎの方いませんか?」などと声をかけない。

アメリカ的文化なので、自分から言わないと思い、「次のフライトに遅れそうなのですが」とスタッフに伝えても、「私ができることはないですねぇ」と他人事扱いになってしまう。

そんなときも、前列に並んでいる人に、自分から「次のフライトの出発に時間がないので、先に行かせてもらってもいいですか?」と聞き、“自分から前へ進む”しかない。

アメリカは、「まずは自分から動く」という文化。

そんなこんなで、時間ぎりぎりでフロリダ州マイアミ行きのデルタ国内線に乗り継ぐことができたが、機内スタッフによると、「この便は満席のはずだったけど、多くが間に合わなかった」と話していた。

マイアミ 国際空港 miami international airport

ようやくマイアミ国際空港に到着した

まぁ、ぼくは、そのおかげで…正直なところ助かった。というのが、隣に座った人が、“横に大きい”女性で、一席以上の幅をとっていたため、きつきつ。多くの人が飛行機に乗れず、機内が満席にならなかったので、一席移動して座ることができた。

マイアミに無事到着!

Albion Hotel in Miami アルビオンホテル マイアミ

マイアミの「アルビオンホテル(Albion Hotel))」に到着。

Albion Hotel in Miami アルビオンホテル マイアミ

マイアミの「アルビオンホテル(Albion Hotel))」で早速仕事に取り掛かる。

能登空港から出発。

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

つばき茶屋 椿展望台 能登半島の絶景 noto countryside rural experience good lunch spot 田舎体験 2日目 奥能登一周 海女さん絶景食堂『つばき茶屋』の“でまかせ” 仕事しながら“ちょい”田舎旅: 岩車の“海”に椅子をセットして キャンピングカー 家 秋葉博之 秋葉洋子 “住める駐車場”長期滞在可能な究極車中泊スポット「バンライフ・ステーション」に再び秋葉さん夫婦 シュードタキライト 大島 愛媛 day 33.2 愛媛県八幡浜『シュードタキライト』で有名だが子供がいない大島 ~ 天ぷらと『えそ』? ~ バックパッカー 四国 day 26 田舎へのバックパッカー旅、イリコの『伊吹島』(香川県) 旧・伊吹小学校で久保さんと出会う

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  1. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  2. 能登半島地震 石川県穴水町, 改修, 田舎バックパッカーハウス
  3. アソモビ2024 in Makuhari
  4. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

day 76.6 福岡県 小呂島 EXILEのミュージックスクール特待生 島田乾生くん家族とバックパッカー夫婦の夕べ
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
day 81 長崎県大瀬戸町『岡﨑製パン所』を見学 そして 次の旅先へ
day 76.5 福岡県 小呂島でEXILEのボーカル・オーディションのファイナリスト 島田乾生くんとの出会い ~ 漁師の引き継ぎ率ほぼ100%の背景。“島の漁と家族”または“自分の夢”…あなたはどっちを選ぶ? ~
能登半島・石川県穴水町の田舎暮らし体験シェアハウス、長期間 車中泊滞在“バンライフ移住”可能な“住める駐車場”『田舎バックパッカーハウス Station 1』について
【娘・結生ちゃんの田舎暮らしと旅日記】キーボードアドベンチャーで5級!キーボードの王子様と戦えるので楽しみ!
【能登の田舎からのつぶやき】「アソモビ2024」開催中止
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
【田舎でITレビュー】トリプルレンズカメラ搭載 縦長6インチ格安スマホ「OUKITEL C17 PRO」ってどう?「田舎」で使える?テザリング?電波感度は?
PAGE TOP