Opinion - オピニオン

オピニオン: 学歴考えると、田舎暮らしはお薦めできない?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
田舎暮らし 子供 教育

今回は、SNS的な形で綴ろう。たまたまだ、西歩(にし あゆみ)さんという人が書いたこんなブログを見つけた。

田舎暮らしはお薦めできない

● こどもの学歴を考えると、とてもではないが田舎暮らしはおすすめできない(PDF印刷はこちら

今は、あまりこのブログに意見するほど、書いている時間はないが、単純に言えることは、

人の暮らし方/ライフスタイルは様々、西さんのような考え方の人も沢山いることだろう。

だが、現代社会の加速度的な変化を感じたうえで、今後の教育など含め、幅広い視点で考え、書いたほうが良いと感じた。編集者であれば、なおさらである。

あとは、親が、どのように子供をに育てるか、子供と“一緒に”育っていくのかってのもあることだろうなぁ。

「次世代の子供の“ナニ”を育てなければいけないのか」

時代はもはや学歴社会ではなくなってくる。

社歴あり・なし、学歴あり・なしの人たちが十分活躍できる“豊かな”社会になりつつあるってことだ。

都会にいれば、みんなと同じように、埋もれて同じになる可能性ある。

いま、飛躍的なスピードでテクノロジーが進化し、社会が変化している。

学校のシステムや学び方も変わる、移動方法も変わる、暮らし方も変わる、全てがスピーディに変化していく。

世界の人口70億人以上が、衛星を介して、無償でネットにつながる時代すらやってくる。もうすでに打ち上げは始まっている。ネットを介したスムーズな教育も選択肢に入ってくることだろう。

田舎暮らし バックパッカー 旅 子供

極端に言ってしまうが、昔だったら、「学歴重視」だったかもしれない。おそらく“はるか昔”の時代のことを考え、「田舎暮らし」のネガティブな記事をネットで読むだけで、西歩さんはブログを書いていることだろう。

もう少し、考え方を柔軟にして、これまでの固定概念を取っ払わないと… 偏見のかたまりの編集者になってしまう気がしてならない。

もはや、田舎暮らし、地方移住、地方創生、地方への補助金とか… 田舎暮らしは“あれこれ”が難しいとか、そんな時代でなくなってきているということだ。

そもそも、このサイトには、極端なタイトルの記事が多い。バズるために書いていたのならば、その策略に ぼくは、はまってしまったのかもしれないが…(笑)

connor jessup コナー・ジェサップ

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. Yamauchi Amacho Oki island 海士町 町長 山内道雄 若者が移住したくなる地方/田舎の共通点とは?
  2. 日本の地方 補助金 意味なし ぼやき: 日本の「田舎や地方なんとか」って発想遅れすぎ̷…
  3. anamizu noto ishikawa Is living in Japan expensive?
  4. 広報マンが観た「吉本興業」会見劇場『家族喧嘩は他でやらない?!』…
  5. 車中泊 貧乏なの 車中泊する人はお金を使わない?考え方を柔軟に…ってお話し
  6. 広報マンが観る「吉本興業」会見劇場『宮迫博之さんと田村亮さん』

コメント

    • ぴんうーIターン穴水暮らし
    • 2019年 4月 13日 2:43pm

    わー。なかなか攻撃的な方ですね引用元。
    愛知から越してきて感じているのは、20年前にも津幡町で感じたことと同じで。更に奥能登に住んでるのに。
    石川県に限ってですが、かなり教育レベルが高いこと高いこと。
    お友達になってくださってる方々の教養と学問レベルが本当に高いこと。ここ穴水町で、片田舎のガソリンスタンド社長が英語ペラペラだったり、友人の旦那様が地元で育って県内有数の進学校の教師してたり。
    それって、少数クラスで目が行き届くから、緻密な教育と一人一人のニーズにあった教育に時間と体力を傾けられるからでは?と思っています。(前述の社長は留学なさった上での語学力ですが)
    都市は、教育の選択肢は広がるけど、高卒者もとても多いです。だって18で就職できる(多くは高校が斡旋してる)大手企業から引く手数多だもん。そこそこ稼いでる方がいる一方、引きこもりや、40過ぎても親と同居の生活力ない人もちらほらいます。(愛知でそんなこんなの支援してたので)

    結局はどこに重点を置いて子育てするか?なのかなって感じました。生活力なのか、学歴か。
    本当に生き抜く知恵と経済・社交力を身につけるには、コミュニティに深みがあり、仕事でも対人でも実践で体験出来る環境に身を置くか?かなって。
    思ったこと書きなぐってしまったのでお目汚しすみません。

    • わたなべかつや
    • 2019年 3月 06日 10:34pm

    はじめまして、ブログを旅の始まりから見ています。
    自分は高卒で勉強出来なくても、都会で上手く独立してやっているので、学歴と仕事の相関は必要と考えていません。多くの人が何をやりたいか、どう過ごしたいかより、どう見られたいかに拘っている象徴かと思います。とはいえ、反応してコメントをしている以上、まだデメリットは少なからず感じているというのは否めませんね、、笑

  1. はじめまして。
    田舎でも勉強はできると思いますよ~
    うちも田舎で塾にも行かせませんでしたが、上二人は十分すぎるほどの学歴を身につけました。
    二人ともたくさん遊んでたくさん本を読んでました(^^)
    上の子に至っては小中学校の図書室の本を全部読んだとのことで、授業すら必要なかったみたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

はなびらだけ 大井川電機 【田舎で仕事 – 広報】自動車電球製造の大井川電機の幻のきのこ「はなびらたけ」がテレビで特集 バンライフ 娘 親子 能登 石川県 【メディア掲載】『Suumoジャーナル』の『バンライフ』特集に登場 Carstay 車中泊 ランキング 6位 石川県 穴水町 【メディア掲載】車中泊スポット 4年間の全国通算ランキングで6位に Connor Jessup Yui Boys by Girls 【メディア掲載】カナダ出身の映画俳優/監督コナー・ジェサップ執筆雑誌「BOYS BY GIRLS」に結生登場 車中泊旅の拠点 始動 穴水に長期滞在施設 利用の夫婦2組、楽しく意気投合 車を旅や生活の拠点にする人が増える中、一週間以上の長期にわたって車中泊できる営業施設が一月、全国で初めて穴水町川尻の古民家に開業した。早速、夫婦二組が施設を拠点に能登地方を巡って半島の魅力に触れたほか、車中泊の良さを広める活動に合同で取り組むことを決めた。(田井勇輝)神奈川県から同町に移住し、能登半島を舞台に旅行を考案する中川生馬さん(41)が仕掛け人。「交流人口の拡大や移住するきっかけをつくりたい」と企画した。埼玉県の菅原拓也さん(28)と恵利さん(33)夫婦が一日から、大阪市の矢井田裕左さん(37)と千秋さん(36)夫婦が七日から訪問。いずれも車中泊を題材にインターネットの記事やホームページを手掛け、収入を得ている。千葉市で昨年開かれた催しで、中川さんも交えて仲良くなり、今回の訪問につながった。日中は主に古民家の居間や外出、夜間は車内で過ごしている。一月末まで滞在する矢井田夫婦は、初めて穴水に足を運び「旬のカキやナマコがおいしくて幸せ。長くいることで、地域の輪に入れて、生活の一部に触れられた」と手応えをつかんだ様子だ。二組は意気投合し、全国の車中泊できる場所の紹介や、楽しみ方やマナーを伝えるネットの専用サイトの立ち上げを決めた。昨年も穴水を訪れ、今後もしばらく滞在するという菅原拓也さんは「趣味が同じで共感できるところが多く、刺激を受けている」と喜ぶ。中川さんは「家族になったような雰囲気。いろんな人が集まって何かが生まれる拠点になればと考えていたが、こんなに早くできるとは」と目を丸くした。施設の利用など詳しくはネットで中川さんのブログ「田舎バックパッカー」を検索。 【メディア掲載】住める駐車場「バンライフ・ステーション」に滞在した夫婦2組が中日新聞に

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  1. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  2. 能登半島地震 石川県穴水町, 改修, 田舎バックパッカーハウス
  3. アソモビ2024 in Makuhari
  4. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
day 76.6 福岡県 小呂島 EXILEのミュージックスクール特待生 島田乾生くん家族とバックパッカー夫婦の夕べ
【能登の田舎からのつぶやき】「アソモビ2024」開催中止
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
住める駐車場「バンライフ・ステーション」の入居者・秋葉さん夫婦 ~ 旅 開始約1カ月で「新型コロナ」騒動に ~ < 2話目 >
day 81 長崎県大瀬戸町『岡﨑製パン所』を見学 そして 次の旅先へ
【カーステイ車中泊スポットレビュー】500円で車中泊 都会の24時間オープンお風呂カフェ
小呂島 EXILE特待生の島田乾生くんとの出会い ~“島の漁と家族” “自分の夢” どっちを選択しますか?~
能登半島・石川県穴水町の田舎暮らし体験シェアハウス、長期間 車中泊滞在“バンライフ移住”可能な“住める駐車場”『田舎バックパッカーハウス Station 1』について
PAGE TOP