Noto Wajima - 能登 輪島市

“葉っぱ”ビジネスと国内の地域活性のリーダー横石知二さん、能登へ“こっそり”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
横石知二 葉っぱ 上勝町

能登・輪島市(石川県) – 一昨日の夜遅く23:00過ぎ、“とある”人物から、フェイスブックを介してメッセージが入った。

誰だ...誰だ...?」と思い見てみると...

明日能登に行きますよ

と、徳島県上勝町の横石知二(よこいし ともじ)さんからのメッセージが入っていた。

北國銀行輪島支店(主催)が中小企業経営者向けに開催したイベントで講演するとのことだった。

葉っぱ 徳島 上勝町 横石知二

 

横石知二さんや上勝町と言えば...

写真を見ると「ただのおっちゃんじゃん!」と思うだろうが、ざっくり紹介すると...こんな感じだ。


●徳島県一小さい上勝町(人口約1600人)にある株式会社いろどりの代表取締役社長。

●冷害によるみかん産業の壊滅で、どん底に沈んだ上勝町に、“葉っぱ”で大きな光を灯した仕掛け人

●この“葉っぱ”は、いわゆる料理を彩る役割の“つまもの”として使われている。

●“葉っぱ”を全国に出荷する農家は主に上勝町在住で60歳以上のおばあちゃんたちばかり。中にはもちろん、70歳代、80歳代、90歳代のばあちゃんたちもいる。

●おばあちゃんたちは、“葉っぱ”を出荷するにあたり、パソコンやタブレットを使いこなす

【パソコンやタブレットが使われる場面は...】

①町の農協から、おばあちゃんたちの自宅のパソコンやタブレットに“葉っぱ”の注文が届く。

②その注文に対して、おばあちゃんたちは、マウスのワンクリック“連打”で入札することで、注文を受けることができる。

いわゆる、早いもの勝ちで入札し、注文を勝ち取るのだ。

③入札で注文を獲得することができたら、おばあちゃんたちは、山や庭で育てた“葉っぱ”を採りにいき、それをパッケージ化する。

④そして、農協へ届ける。

●最近では、海外からも注文が入り、“葉っぱ”の輸出も始まった。

●“葉っぱ”ビジネスで年商約3億円。考えてみてほしい...商品は“葉っぱ”だ。

●『“葉っぱ”をビジネスにする=お金』にするという発想だけでなく “葉っぱ”ビジネスを諦めずに、約40年、根気強く継続した。立ち上げ当初、町の多くの人が“反対”した。それをどうやって40年も続けられたのだろうか。発想もすごいが、「とにかく諦めずに進む」精神力と行動力がもっとスゴイのだ。

●上勝に住むおばあちゃん・おじいちゃんに希望を届け、『人は誰でも主役になれる』『舞台に立つ』や『主役になること』ことの重要性が地域を元気にする秘訣、と常に提唱している。活躍する場が重要であり、それによって、人は“生き生きする”わけだ。

●言い換えれば、年齢問わず、いろいろな意味で“生き方”というのは、やり方次第で無限大の可能性を秘めている、ということを社会に提示している。

●2012年、“葉っぱ”ビジネスは「人生、いろどり」として、映画にもなった。


ぼくにとって、横石知二さんとは、『会うと“根本”に戻れる人』だ。

横石知二 葉っぱ 上勝町

なにごとも結局、最終的には「頑張り、やり抜くしかない」「やってみるしかない」を、自身わかっているのだが、横石知二さんと会うと、強く思い出し、勇気づけられるのだ。

横石知二さんと多くの人との根本的な違いは、彼は常に肯定的で「難しいけど、やってみな」「とにかく頑張れ」「やるしかない」を言い続ける前向きな人で、ネガティブなことを決して発言しない。

横石知二さんがいる徳島県上勝町との出会いは2010年12月。ぼくら夫婦はバックパッカー旅の目的地を「とりあえず“なにかありそう”だから行ってみるか」という感覚で全て決めている。

とりあえず、この山を越えてみるか...」をきっかけに向かった先が横石さんがいた上勝町だったわけだ。その後、上勝町の人たちとつながり、もう何度も上勝町へ旅している。

能登に移住した一年目の月の半分は上勝町に住み、そこで仕事をし、「半能登×半上勝」暮らしをしていたほどつながりある町。

葉っぱ 徳島 横石知二

それにしても...昨晩のイベントの講演者は横石知二さんだ。「もう少し告知すれば...多くの現場で活躍する“若者”たちが集まっただろうなぁ」とついつい思ってしまった。

横石知二さんは今日、200万人の搭乗者を達成した能登空港から東京へと飛び立ち、今日(2016年9月28日)18:00から東京大学で講義をする。

葉っぱ 徳島 上勝町 横石知二

近々、横石知二さんの特集を組む予定だ。

上勝町 葉っぱ 横石知二

【翌朝、横石さんの誕生日にお茶し、能登空港へ向かったのだった】

●上勝町の葉っぱビジネスと横石知二さんを事例に、田舎を元気にする秘訣が学べる本や映画



 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. day 9 石川県輪島 舳倉島への船、今日も欠航…とりあえず能登…
  2. Lacquer art in Wajima Japan 漆 輪島塗 芯漆 木地などの下地未使用 100%日本産漆のみで作った『芯漆』美術品…
  3. 輪島 金蔵万燈会 ライブ 2016年の『金蔵万燈会(まんとうえ)』と音楽ライブ / Kan…
  4. ぐい吞み 菊 彫刻 漆器 輪島 芯漆 漆器界最強の『芯漆』
  5. 【田舎体験1日目】輪島の漁師町『輪島崎町』の輪島大祭キリコ祭りへ…
  6. スザーンロス day 70.5 輪島塗と独自の技法でデザイン“Power of…
  7. 能登空港 のと里山空港 仕事 車中泊 駐車場 noto airport camper van roadside station in Wajima Ishikawa 仕事しながら“ちょい”田舎旅:今日の職場 『能登空港』から
  8. 輪島 珠洲 塩田 体験 究極の塩 トキオ ソフトクリーム 田舎体験 2日目 奥能登一周 輪島の「塩の駅 輪島塩」 ~ 売り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

ishikawa wajima ryushoji temple self-sufficiency 輪島 龍昌寺 半自給自足 暮らし 村田和樹さん <写真で見る>田舎体験 3日目 最終日 輪島・与呂見 半自給自足暮らしの『龍昌寺』へ Sales of oyster in Iwaguruma Anamizu Ishikawa Noto 能登 牡蠣 穴水町 岩車 直販 能登 かき 石川県 販売 【能登牡蠣<かき>レビュー】石川県金沢市の方「12月は(かきは)小ぶりだと聞いていたが。大きかったですよ!」 日本 テスラ 自動運転 パソコン クルマ Tesla Japan PC Car 自動運転車『テスラ』でクルマ旅 パソコンで動いている?! Lamp no Yado Blue Cave in Ishikawa Noto Japan 石川県 珠洲市 能登 ランプの宿 青の洞窟 『ランプの宿』の『青の洞窟』は本当に青いのか?日本のウルトラパワースポットへ ハイエース 仕事,Surface Book 2 修理,Surface Book 3 【仕事しながら“ちょい”田舎旅】『中居湾ふれあいパーク』

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
  1. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  2. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  3. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  4. 能登半島地震 石川県穴水町, 改修, 田舎バックパッカーハウス
  5. アソモビ2024 in Makuhari

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(4月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
能登半島・石川県穴水町の田舎暮らし体験シェアハウス、長期間 車中泊滞在“バンライフ移住”可能な“住める駐車場”『田舎バックパッカーハウス Station 1』について
ソフトバンクは田舎/地方でもつながるのか?つながる携帯会社は?
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
【能登の田舎からのつぶやき】石川県穴水町の交番が無くなる?!
【バンライフ&車中泊アイテム】夏 クルマ付近に蚊・虫を寄せ付けないランタン?!
漆器界最強の『芯漆』
奥能登・穴水に移住看護師がオープン かき氷カフェ『ウミネコパーラー』
PAGE TOP