Airline Travel - 飛行機“空旅”

アメリカ・ユタ州とオレゴン州への短期バックパッカー旅へ ~ 空で観る“アクション”と“能登”映画・・・そして空で寝ぼける ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本・千葉県成田空港 & デルタ航空機内 – 成田空港からシアトルまで8時間45分の空旅だ。

デルタ航空機へ乗り込み、まずはアメリカ・ユタ州へ。楽しいバックパッカー旅...出張の始まりだ。

デルタ航空機へ乗り込み、まずはアメリカ・ユタ州へ。楽しいバックパッカー旅…出張の始まりだ。

アメリカへ向かうフライトはジェット気流に乗れるため、アメリカから日本へ向かう空旅よりも1~2時間早い。帰りは10時間以上の空旅となる。

高校と大学時代をアメリカ・オレゴン州で過ごした当時、成田空港とオレゴン州ポートランド間はデルタ航空のみの直行便が運行していたので、デルタ航空を頻繁に活用していた。倒産に陥った時期もあったが、今や世界最大級の航空会社だ。

大学時代は、デルタ航空より安価になったユナイテッド航空を活用し始めたので、今回は6~7年振りのアメリカ本土への旅と、おそらく15年以上振りのデルタ航空の活用だった。

IMG_9767

 

“空”で観る“空中ドライブ・アクション”と“能登”の映画に・・・“感動”と“縁”

デルタ航空機内 - USB充電はできるし...お酒は無料だし...快適な空旅。

デルタ航空機内 – USB充電はできるし…お酒は無料だし…快適な空旅。

フライトでは最新作のクルマのアクション映画「ワイルド・スピード7 スカイミッション」(Fast & Furious 7 Sky Mission)を観たのだがこの映画は相変わらずクレイジーすぎるほど面白い。目的地へ行くために5台のクルマがスカイダイブしたり、クルマが高層ビルの最上階から、隣のビルへと“飛び込む”ありえない空中アクションだらけ。

「ワイルド・スピード7 スカイミッション」(Fast & Furious 7 Sky Mission)こんな感じでクルマが宙を飛び回るシーンが盛りだくさん。

「ワイルド・スピード7 スカイミッション」(Fast & Furious 7 Sky Mission)こんな感じでクルマが宙を飛び回るシーンが盛りだくさん。って…スクリーンが小さくて見えないかな。

現実ばなれしているアクションだが、「まぁやろうと思えばできるアクションなのかな!?」と感じてしまう“リアリティ”感もありでかなり面白い映画だった。

また驚いたことが、「ワイルド・スピード1~7」の主人公・ポール・ウォーカーさんは、「ワイルド・スピード7」撮影の期間中に交通事故で亡くなっている。ポール・ウォーカーさんの代役を務めたのは弟の二人。特殊効果をかなり使ったのか…亡くなったポール・ウォーカーさんが出演しているとしか思えない映画として仕上がっていた。

ポール・ウォーカーさん演じるブライアン・オコナーは最後のシーンで、別の道へドライブしてグループから去っていき、次作の「ワイルドスピード」には出演しない雰囲気で、映画は締めくくられていた。

アクションだが、泣けるシーンも満載で、おもわず泣いてしまう。

デルタ航空機内 - スクリーンはタッチ式。自身で観たい映画を選ぶことができるようになってる!

デルタ航空機内 – スクリーンはタッチ式。自身で観たい映画を選ぶことができるようになってる!その昔、みんなで同じ映画を観ていた。航空機内も、いかに“個人”が楽しめる空間をつくるか…にシフトしてきている。

その後、奥能登が舞台の映画「さいはてにて」を鑑賞。

まさか国際便でぼくが移住した能登が舞台の映画の選択肢があるとは思いもしなかった。

能登との“縁”を国際便で感じるだけでなく、父親の大切さ、子どもの大切さってのを感じながら観てしまった。

最近、忙しさ盛り沢山で落ち着いて映画を観ることがなかったなぁ~と思いながらの映画鑑賞だった。

もちろん“忙しさ盛り沢山”と言っても全く“苦”と感じることはなくこの忙しさとフリーにやりたいことができていると思えることが楽しい。

デルタ航空機内 - 奥能登が舞台の映画「さいはてにて」の一ロケ地の「泊」のバス停...奥能登バックパッカー旅の際、このバス停にテントを張って寝た場所だ。自分らの移住先である奥能登、テント泊スポットが...まさかアメリカ行きの飛行機内で観られるとは...なんという偶然。

デルタ航空機内 – 奥能登が舞台の映画「さいはてにて」の一ロケ地の「泊」のバス停…奥能登バックパッカー旅の際、このバス停にテントを張って寝た場所だ。自分らの移住先である奥能登、テント泊スポットが…まさかアメリカ行きの飛行機内で観られるとは…なんという偶然。

それにしても、久々に落ち着いて映画を観た。

リラックスできる時間がとれるバックパッカー空旅も良いもんだなぁ。

 

映画はどこに?!ネットは?充電も?!

デルタ航空のアテンダントに聞いてみたところ、国際便には(あくまでも想定だが)60~70の映画が機内のサーバーに保管されているそうだ。

毎月1日にサーバーメンテナンスがあり、新たな映画がアップロードされる。

国際便でWi-Fiインターネットにつなげることができる航空機があるそうだが、現時点ではそう多くない。

Wi-Fiの電波がデルタ航空機内で飛んでいる。座席のスクリーンモニター下にはUSB充電口がある。

Wi-Fiの電波がデルタ航空機内で飛んでいる。座席のスクリーンモニター下にはUSB充電口がある。

国内便でネットを使える航空機は多いそうで月額70ドルで使用可能だが、かなりスローとのこと。ネットは衛星回線を活用。ロシアのサテライトが上空にあると接続が不安定になるんだとか。

また、機内にはUSB充電ができるポートが備え付けられている。携帯やタブレットなどUSB充電ができる機器であれば充電ができる。

非常口の近くの足元がゆったりとした座席には、パソコンなどのコードを差し込むことができる100ボルトの電源がある。ネット接続はできないが、USB含め充電することができれば、メールの下書き、文章作成などが可能だ。

100ボルトの電源が、非常口近くの座席下にあった。PC/パソコン仕事もできる。

100ボルトの電源が、非常口近くの座席下にあった。PC/パソコン仕事もできる。

 

空での眠り・・・寝ぼける

その後、フライトでは深い眠りに入った。ラッキーなことに指定席後ろ二席が空席だったので、二席丸ごと自分の席にして、“半”横になって寝た。

だが・・・変な夢を見ていたことから、「あー!」という自分の寝ぼけた大きい叫び声で目を覚まし・・・ちょっと恥ずかしかったことから咳でごまかす

まぁ、そんなこんなで行きの太平洋上遥か1.2キロ(4000フィート)上空を飛ぶバックパッカー空旅約7650キロ(4754マイル)8時間45分を経て、日本時間夜中の1:22ごろワシントン州シアトルに到着した。

ちなみに上空4000フィートが民間の航空会社、4200フィートが軍隊向けの飛行だそうだ。

今年海外への“旅”は5年振り、アメリカ本土への“旅”は7年振り・・・“旅”とは言っても仕事での出張。

感じることが沢山ある“旅”となるだろう。(続きはこちら

デルタ航空の機内食はこんな感じだった。チキンタイカレー、パン、サラダなど。タイカレーは美味しかったなぁ~。

デルタ航空の機内食はこんな感じだった。チキンタイカレー、パン、サラダなど。タイカレーは美味しかったなぁ~。

デルタ航空機の安全に関する映像/ビデオがかなりユニークかつ面白く編集されている。国際便も変わったなぁ~。

デルタ航空機の安全に関する映像/ビデオがかなりユニークかつ面白く編集されている。国際便も変わったなぁ~。

オレゴン州での学生時代、デルタ航空ばかり活用していた。久々のデルタ航空。機内も広くなったような気がするなぁ。

オレゴン州での学生時代、デルタ航空ばかり活用していた。久々のデルタ航空。機内も広くなったような気がするなぁ。

続きはこちら

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 【メディア掲載】バックパッカーが読みたくなる今月のビジネス誌「未…
  2. 【田舎で仕事 – 取材コーディネート】人生100年時…
  3. 電機製作所から?!幻のキノコ「はなびらだけ」が大量に届く
  4. お盆 羽田 能登空港 能登半島先端 立山連峰 『盆休み』や初の『山の日』…今月も仕事で能登から東京…
  5. 天の川 穴水町 milkyway in Japan 星空旅スポット:能登半島・穴水町 ミルキーウェイ『天の川』の時期…
  6. 写真で見る-アメリカ・ユタ州グレートソルトレイク(湖)̷…
  7. ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 取材 バックパッカーが取材サポートした内容が経営学誌『ハーバード・ビジ…
  8. 穴水町 岩車 移住者 能登・穴水町岩車に18歳の女性移住者!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

【田舎からのつぶやき】岸田政権発足したけどさ… 田舎/地方移住先で感じる素朴なこと 海 プール 田舎暮らし 遊び場 穴水町 岩車 石川県 能登 【能登での田舎暮らし<動画あり>】娘 夏休み 庭の巨大なプールでの日々 “バックパッカー旅 inフィリピン 最高の休日” 田舎バックパッカー×セブ・パシフィック航空 ~ 仲間からの体感…刺激…初心… そんな旅だよ~ Carstay Koki Miyashita カーステイ 宮下晃樹 【メディア掲載】note上のCarstay公式マガジンに登場 water well noto anamizu iwaguruma 穴水町 能登 井戸 田舎暮らし 能登・穴水町岩車での田舎暮らし 里山から“湧く”恵みを活用した“おいしい”井戸水 ~ 水道料金0円の暮らし ~

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  1. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  2. 能登半島地震 石川県穴水町, 改修, 田舎バックパッカーハウス
  3. アソモビ2024 in Makuhari
  4. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

day 76.6 福岡県 小呂島 EXILEのミュージックスクール特待生 島田乾生くん家族とバックパッカー夫婦の夕べ
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
day 76.5 福岡県 小呂島でEXILEのボーカル・オーディションのファイナリスト 島田乾生くんとの出会い ~ 漁師の引き継ぎ率ほぼ100%の背景。“島の漁と家族”または“自分の夢”…あなたはどっちを選ぶ? ~
【令和6年能登半島地震】被災地支援活動 輪島市『動く美容サロン』無料体験会 < 3月9日(土)~12日(火)10時~15時 >
小呂島 EXILE特待生の島田乾生くんとの出会い ~“島の漁と家族” “自分の夢” どっちを選択しますか?~
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
day 75.1 福岡県で一番小さい島“小呂島(おろのしま)”に到着 ~学校へ向かった~
【能登の田舎からのつぶやき】「アソモビ2024」開催中止
【娘・結生ちゃんの田舎暮らしと旅日記】りにん式でいっぱい泣いた
day 76.4 福岡県 小呂島にEXILEメンバーが!?「人からいじめられない権利」を捨てる島の子どもたち
PAGE TOP