2011年1月14日(金) − 今日も寒い…。
のんびりと穴水町(あなみずまち) 椿崎(つばきざき)の自宅周辺を散歩。
【石川県 穴水町 椿崎周辺でパチリ】
椿崎の別荘地を管理する事務所に行くと、海鼠(なまこ)を10匹ぐらいいただいた。
穴水は海鼠の宝庫
前日書いたとおり、ここ穴水町が面する七尾湾は海鼠(ナマコ)の宝庫なのだ。海鼠(ナマコ)は結花の好物。
このぐにゃぐにゃしたナマコって…誰が最初に「これ食べてみよう!」って提案したのだろうか。相当なやり手の“食”の提案者だ。
田舎へ行くと、あらゆる食べ物の原形を見ることができる。美味しいのだが…ときには、実にグロテスクな原形をしていると思うこともある。
【石川県 穴水町 椿崎 残りのカレーと食べかけのチーズを使って一品】
【石川県 穴水町 椿崎の別荘 余ったそうめんと、新田信明さんから頂いた野菜の残り物を使って一品】
【石川県 穴水町 椿崎 別荘の管理事務所はいつも住民のたまり場になっている】
【石川県 穴水町 椿崎の別荘 頂いたナマコを調理する】
ぼくは、そこまでの海鼠(ナマコ)ファンではないが…
ナマコを初めて食べた人に感謝と尊敬の意を称したい…(続きはこちら)
<前回のストーリー 『day 68 石川県穴水町 結花のネイル』>
<次回のストーリー 『day 70 石川県 穴水町から輪島へ ~ 田舎に高速道路は必要なのか? ~』>
INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
こちらクリックを!
●スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。