2011-01 Experiencing Life in Noto - 能登での田舎暮らし体験

day 65.4 石川県穴水町 昔の“生活の知恵”を引き継ぐ ~ 味噌作りで余った茹で汁も再利用、玄関に現れた夜のフクロウ ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
味噌作り 楽しい 自家製


 
2011年1月10日(月) – ぼくら田舎バックパッカーは2010年10月に、穴水町を訪れ、その時に出会った人たちがきっかけで、14日間の穴水町での田舎暮らしを体験している。

海鼠 ナマコ 漁師

【石川県穴水町 海鼠(ナマコ)を捕っていた様子】

雪囲い 木

【石川県穴水町 植えている木を雪から守る】

新田信明 町会議員

【石川県穴水町 今回、様々な活動をとおして、ぼくらに田舎暮らしの体験を教えてくれた新田信明さん】

 

肌で感じながら作る味噌

今日は、岩車(いわぐるま)の地域で、早朝から、薪で火を熾して、味噌作りを体験しているところ。

微かに倉庫へと入ってくる雪を肌で感じながら、薪で火を熾し、薪が燃えた匂いが体につき、茹でている白豆の柔らかさを口で感じ、ほぼ全て自分の手で一から味噌を作る。

海は倉庫のすぐ裏だが、穴水湾は穏やかすぎて、波の音はなく、聞こえるのは、みんなの声とたまに港に入ってくるボートのモーターの音のみ。

白豆を茹でているときに時間が空くと、既に実を取り終わっている黒豆の枝から、取り忘れたかもしれない黒豆の実を探す。

結構見つかった。

味噌作りには、人との触れあいがあり、楽しみがある。

現地の人たちと一緒に体験しないと、感じられない楽しみだと思う。

味噌作り 楽しい 自家製

【石川県穴水町 味噌作り中。みんなで、白豆が茹で終わるのを待つ一時】

黒豆 探し 味噌作り

【石川県穴水町 白豆を茹でている間に、黒豆を探す】

 

昔の生活の知恵は引き継いでいきたい…

味噌作りを体験しながら、新田信明(にったのぶあき)さんにいろいろと話しを聞かせてもらった。

新田さんは、「昔の生活の知恵、母親の知識を引き継がなければいけない、おばあちゃんたちから継承していかなければ」と言う。

おばあちゃんには「口を動かしてもらい、私のように若い者が体を動かして、昔からの田舎の知恵を学んでいく」と。

おばあちゃん 優しい 知恵 沢山

【石川県穴水町 あふれだすほどの田舎の知恵を持っている元気な新田さんのお母さん】

新田さんは今年4月で役場を早期退職。来年の味噌作りのために、自家製の大豆を栽培しようとしている。

新田さんは、“自分で食べる物は(可能な限り)自分で作る”という考え方の持ち主だ。

味噌作りを知っている人は、ぼくの回りにはいない。

味噌を作るという発想よりも、「味噌は買う物。買えばいいじゃない?そんな時間があれば、他のこともできるし」と周りは考える。

まぁ、確かにそうだ。そんな生活スタイルの考え方が好きな人たちもいる。

この味噌作りという触れ合いがある活動から、コミュニケーションが生まれ、新たな知識がつく。

味噌作りがなければ、味噌の作り方はもちろんのこと、「発酵」への疑問、里芋炊き込みご飯や大根の酢漬けの作り方、新田さんの田舎暮らしに関する考え方など多くのことを学べなかったかもしれない。

ぼくにとっては新しいことで、それを実感できることは楽しい。

このような機会をつくることができてよかった。

今後、新田さんは、「交通手段の効率化も図りたい」とも話していた。

役場では、普段、乗客が少ないバスを効率的に運営するために、電話予約することができる予約型バスを試験的に、12月から、旭ヶ丘、甲(かぶと)などのエリアで開始しているそうだ。

地域ごとで、利便性が高いものを導入していく。

その他、母親の畑の手伝い、田舎暮らしへの興味や定住促進を図り、県内外からの田舎への移住者受入システムの構築を積極的に展開したいと考えている。

今後、“田舎ホームステイ”も実施したいと話す。

そんな会話を新田さんと交わしつつ、味噌作りが終わった。

白豆の茹で汁は、人参や牛蒡(ごぼう)などを煮るために再度活用するので、保管しておく。

豆の茹で汁まで、再活用できるとは思ってもなかった…

帰りは、新田さんの一斗缶が10缶ぐらい積んである軽トラックで送ってもらった。

前日の記録にも書いたが、1月末に開催されるジャンボ牡蠣祭りのプロモーション活動のため、1月8日~9日の2日間、新田さんは金沢へ行き、能登半島の牡蠣を振る舞ったのだ。

牡蠣はミネラルが豊富なので、殻は捨てずに、金沢から穴水町に持ち帰り、能登ワインで栽培しているブドウの有機肥料として“リサイクル”したわけだ。

牡蠣の貝殻 処分 再利用

【石川県穴水町 荷台の一斗缶には、ジャンボ牡蠣祭りのプロモーションのために、金沢で振る舞った牡蠣の殻が入っていた。牡蠣の殻は、ミネラルが豊富なため、有機肥料として能登ワインの葡萄栽培に活用される】

 

突然現れたフクロウ

この夜、玄関の隣の窓から、外の雪を眺めていた。

すると、玄関 外にある屋根に、「ザァー!」と音をたてて、鳥がとまった。びっくりした。鳥の尻尾だけ良く見える。

「こんな夜に鳶(トビ)?夜に鳶ってあまり見ないよね」と結花の顔を見る。「珍しいなぁ」と思い、窓を2回ぐらいトントンと軽く叩いてみた。

鳥は、屋根からジャンプして、「びっくりしたな」という、丸い顔と大きな目を、ぼくらの方に一瞬向けて、飛び去って行った。写真が撮れなかったのが残念だった。

初めて見た野生の梟(フクロウ)だった。(続きはこちら

<前回のストーリー 『day 65.3 石川県穴水町 “味噌作り”中の休憩 ~みんなで食べる美味しいカップラーメン。海にはナマコや真珠貝~ 』>

<次回のストーリー 『day 66 石川県穴水町 “オレンジ色の動物”との遭遇 』>

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 能登 田舎体験 生牡蠣 noto anamizu raw oyster 今夜の『日本列島 ダーツの旅』に能登 穴水町が登場!
  2. 能登 穴水町 岩車 田舎暮らし ナマコ noto anamizu iwaguruma countryside lifestyle sea cucumber 能登での田舎暮らし:冬の朝 寒い中 ナマコ漁 始まる ̵…
  3. 能登での田舎暮らし:今年1度目の大雪 岩車の積雪は30~40セン…
  4. 穴水町 牡蠣 Oyster in Anamizu 【田舎体験】岩車で牡蠣小屋“薪火”BBQ
  5. 今週末の『キリコ祭り』に向けた準備 ~ お宮の芝刈り ~
  6. 能登 田舎 中谷家 蕎麦 今年初の中谷家『そばきり 仁』へ ~ 最高の蕎麦 再確認 能登旅…
  7. 【写真】奥能登一周 最果てでヨガ!?マクロビとヨガインストラクタ…
  8. 穴水北糧 穴水町 谷内 day 67 石川県穴水町 後継者不足は地方の悩みなのだろうか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

philippines boracay island フィリピンへのバックパッカーブロガーツアーへ行って早2年かぁ… つばき茶屋 椿展望台 能登半島の絶景 noto countryside rural experience good lunch spot 田舎体験 2日目 奥能登一周 海女さん絶景食堂『つばき茶屋』の“でまかせ” 上勝町 紅葉 “葉っぱ”の町へ再び…バックパッカー✖クルマ“私事”旅 2016年最大の強風 塩の駅 輪島塩 間垣 崩壊 4月過去最大の暴風の中、田舎体験で奥能登一周 ~ 『塩の駅 輪島塩』の間垣 崩壊 ~ 牡蠣 はなびらたけ アヒージョ 【田舎料理】はなびらたけ「ホホホタケ」と牡蠣<かき>のアヒージョ、はまる!

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
能登半島地震, 石川県穴水町,能登半島 雪,能登 3月 雪,石川県 3月 雪, 穴水町 3月 雪
  1. 田舎バックパッカーハウス 罹災証明書,穴水町 罹災証明書, 罹災証明 参考,石川県 罹災証明書
  2. NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ
  3. 動く美容室,動く美容サロン,カーステイ,ヘアーモス,石川県輪島市,美容室,美容トラック,キャンピングカー

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
【カーステイ車中泊スポットレビュー】500円で車中泊 都会の24時間オープンお風呂カフェ
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
デルのノートパソコン 購入半年で三度目の修理、デルの最悪なサポート対応を暴露
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町の「田舎バックパッカーハウス」罹災証明書を入手 結果は?解体・撤去までの流れ
day 70.3 予想外の日本滞在約20年 「ペンキ塗りは得意、3ヶ月で輪島塗をマスターできると思った」と漆芸作家スザーン・ロスさん
【動くオフィスでITレビュー】車中ワーケーション、ハンドルにハマるSurface GOが最強“車内”タブレットPC
【田舎でITレビュー】キャノン製プリンタ 黒インク切れ!残ったインクで文書印刷する裏技
PAGE TOP