2010-12 Backpacking Shikoku Islands - 四国へのバックパッカー旅

day 40.2 徳島県 鴨島町の『鴨の湯』のお遍路さん/旅人向けの小屋に超感心するぼくら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
吉野川 橋が長い

2010年12月4日(土) – ぼくら田舎バックパッカーは、美術の先生に、土成(どなり)の高速道路入り口付近で降ろしてもらった。

このあたりから、「徳島行きの高速バスが出ている」とのことだったが、はるばる徳島まで来て、景色が流れるだけの高速道路はさけたい。

ぼくらが降りた周辺は、発展した町。ここはぼくらが望んでいる町の雰囲気ではない。

「ぼくららしさがない町だ…」と、この時ぼくは、道の駅「どなり」で降りなかったことを、すごく悔んでいた。

ここから、さっさと出ようと、約45分、次の山がある方向に歩き、吉野川の長い橋を通り、吉野川市に到着した。

 

吉野川周辺でテントを張ろうか…

橋を渡ったところに、運動広場があり、ここでテントを張るのもいいかと思ったが、橋の下にも良さそうなスポットがあった。

万が一、雨が降った場合、濡れずに済む。「とうとう橋の下での暮らしをここで体験できる」と思いつつも、先へと進み、その他テントを張れそうな場所、銭湯や温泉など、周辺を探ることにした。

吉野川 景色がきれい

【徳島県 吉野川の橋の下でテントを張ろうとするぼくら田舎バックパッカー】

吉野川 橋が長い

【徳島県 吉野川の長い橋を渡る】

橋を越えて15mぐらい行ったところに大きな家の前で、掃除をしていた上品そうなおばさんに、周辺の銭湯や温泉情報について聞いてみた。

おばさんは少し考え、「私が知っているところだと、『鴨の湯』かな…。

歩くと、ここから30~40分ぐらいかなぁ。乗せてってあげましょうか」と親切な言葉をかけてもらったが、「私が知っているところ…」と言うので、「もしかしたらもっと近くに銭湯があるかもしれない。

30~40分だと、橋から遠くなってしまうなぁ」と考え、丁重に断った。

そこからまた15m先に不動産事務所がある。

不動産関係の人だったら、周辺の土地情報に関して詳しいはず。

大きなバックパックを担いだぼくらは、事務所に入り、銭湯や温泉情報について尋ねた。

「なんだ。この大きなバックを担いだ二人組は…え?銭湯?温泉?なんで?」という感じで、少し戸惑いながら、中にいた数人が、互いに聞きあってくれた。

結局、さっきのおばさんが言っていたように、この辺りには「鴨の湯」温泉しかないようだった。

鴨の湯 温泉 徳島

【徳島県吉野川市のJR鴨島駅付近の「鴨の湯」温泉にようやく到着】

「『鴨の湯』まで送ってあげるよ」と不動産事務所の人が言ってくれたので、ありがたく送ってもらった。

橋へと戻る道を聞きながら、「鴨の湯」まで送ってもらった。

ぼくらがものすごく懸念していたことは、この「鴨の湯」の場所。テントを張ろうとしていた吉野川の橋から、かなり離れていることだった。

せっかく温泉に入ったのに、汗を掻いてしまう。そこが気になった。

 

鴨の湯

・住所: 徳島県吉野川市鴨島町飯尾415-1
・営業時間: 通年 10:30~21:30 (休業・水曜日(12月31日、1月1日休))
・料金: 大人450円、小人(3歳~小学生)300円、70歳以上300円
・最寄り駅: JR徳島線鴨島駅
※タオルは有料。シャンプー、ボディソープは浴場にあり、ドライヤーも完備されている。

不動産の人は、「温泉の最寄りのJR鴨島駅の建物が、おそらく24時間開いているから、そこで寝られるんじゃないかな」と言うが、ぼくらがテントを張ることを言うと「テントは微妙だな」ということになった…

 

お遍路さん専用の小屋で…

「鴨の湯」の浴場から出て、ぼくらは、温泉付近で今夜一泊できる場所を探すつもりだったが、店員さんが、「この建物の横に、お遍路さん用の小屋があるから、そこを使っても良いよ」と言ってくれた。

なんと、旅人に優しい温泉なんだ!ぼくらは、お遍路さんではなかったが、お遍路さんということで、小屋を貸してもらった。

もちろん、この小屋の料金は無料。

この小屋は3畳の畳部屋。部屋の壁には、お遍路さんが集めたものらしい御札が沢山張られていたり、ここに泊ってきたお遍路さんが、旅を終えて、不要となった懐中電灯、傘などの旅グッズが置かれている。

女性用、男性用の小屋があったが、ぼくらは夫婦なので、もし女性が来たら、どちらかが隣の小さな小屋に移動するということを条件に、この3畳の小屋を貸してもらった。

小屋には隙間が多くあいていたが、ぼくらは寝袋もあるので、隙間風は気にならない。

小屋は、綺麗だし、一泊するには全く問題ない場所だった。携帯電話の充電もできるように電源の完備もされている。

「お遍路さん用にある小屋なんて、あるもんなんだ…。親切な場所だなぁ…」と、「鴨の湯」だけでなく四国全体に感心した一時だった。

しかも、お遍路さんが、付近を移動しやすいように、ママチャリの自転車が数台ある。

そして、洗濯機も。小屋もそうだが、これら洗濯機や自転車は、地域の人たちが、寄贈したもの。「すごいな、ここ」と更に感心が深まる…

ぼくらは、この小屋に荷物を置かせてもらい、ママチャリを借りて、夜ご飯を食べに出かけた。

今日は自炊ではなく、外で食べる。たまには、地域の美味しいものも味わうべきなのだろう…。

徳島県 ソウル亭

【徳島県吉野川市の焼肉屋「ソウル亭」】

時間が遅かったため、多くのお店が既に閉まっていた。

「地域の美味しいものを味わうべき」と言ったが…、

ぼくらは結局、焼肉屋「ソウル亭」(Tel. 0883-22-1129, 吉野川市鴨島212-1)に入ってしまった…。「ソウル亭」に行った後、ぼくらは、旅人に親切な「鴨の湯」温泉に戻り、寝袋と寝袋用のエアマットを敷いて寝た。<続きはこちら

<前回のストーリー 『 day 40.1 香川県三津で美術の先生と出会い、徳島県土成へ ~教育について話す~ 』>

<次回のストーリー 『 day 41 徳島県 神山町への山道での『逆ヒッチハイク』。『ウン』よく… 』>

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking

こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 徳島県 スーパー林道 day 43.9 徳島県 上勝町 ~ 神山町から上勝町への山越え…
  2. Okinoshima island in Kochi Japan 高知県 沖の島 人口200人 石造り 島 サントリーニ島 day 50.4 サントリーニ島の“和風”バージョン 高知県 沖…
  3. 日振島 笠岡彰 day 56 田舎バックパッカー、愛媛県日振島から宇和島へ ~縞…
  4. 土砂崩れ 徳島 day 43 徳島県 神山町から上勝町への『やばい』山越え6… …
  5. Okinoshima island in Kochi Japan 高知県 沖の島 人口200人 石造り 島 サントリーニ島 day 50.2 高知県宿毛沖の島で「あの~すみません!シャワー…
  6. 上勝 神山 勝浦川 day 43.5 徳島県 神山町から上勝町への『やばい』山越え1…
  7. Okinoshima island in Kochi Japan 高知県 沖の島 人口200人 石造り 島 サントリーニ島 day 50.3 高知県 沖の島で入浴交渉中?!ぼくらの救世主『…
  8. 徳島県 香川県 海賊料理 day 40.1 香川県三津で美術の先生と出会い、徳島県土成へ …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

【最高の車中泊旅が楽しめる】富士山麓「朝霧高原」スポット総集編 ~ 東京や神奈川からわずか2時間! ~ 【メディア掲載】各地の地方紙「時のひと」「この人」などの人コラムに「田舎バックパッカー」 【メディア掲載】日経本紙「日経プラスワン」に登場 「くらし探検隊 災害時の避難にも車中泊試した―安全な場所確保 準備十分に」 旅人 バックパッカー 女性 day 76.5 福岡県 小呂島でEXILEのボーカル・オーディションのファイナリスト 島田乾生くんとの出会い ~ 漁師の引き継ぎ率ほぼ100%の背景。“島の漁と家族”または“自分の夢”…あなたはどっちを選ぶ? ~ 軽トラハウス, 二見宏明, 田舎バックパッカーハウス, バンライフ, 穴水町 車中泊 【田舎バックパッカーハウスで車中泊】軽トラハウスの二見宏明さん

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
能登半島地震, 石川県穴水町,能登半島 雪,能登 3月 雪,石川県 3月 雪, 穴水町 3月 雪
  1. 田舎バックパッカーハウス 罹災証明書,穴水町 罹災証明書, 罹災証明 参考,石川県 罹災証明書
  2. NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ
  3. 動く美容室,動く美容サロン,カーステイ,ヘアーモス,石川県輪島市,美容室,美容トラック,キャンピングカー

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
デルのノートパソコン 購入半年で三度目の修理、デルの最悪なサポート対応を暴露
【カーステイ車中泊スポットレビュー】500円で車中泊 都会の24時間オープンお風呂カフェ
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
【動くオフィスでITレビュー】車中ワーケーション、ハンドルにハマるSurface GOが最強“車内”タブレットPC
day 70.3 予想外の日本滞在約20年 「ペンキ塗りは得意、3ヶ月で輪島塗をマスターできると思った」と漆芸作家スザーン・ロスさん
【写真で見る】能登・石川県穴水町の とある一軒の田舎/地方の空家 ~ なぜ 田舎の人は空家を貸したくないのか? ~
【田舎でITレビュー】キャノン製プリンタ 黒インク切れ!残ったインクで文書印刷する裏技
PAGE TOP