オピニオン: 学歴考えると、田舎暮らしはお薦めできない?!

今回は、SNS的な形で綴ろう。たまたまだ、西歩(にし あゆみ)さんという人が書いたこんなブログを見つけた。

田舎暮らしはお薦めできない

● こどもの学歴を考えると、とてもではないが田舎暮らしはおすすめできない(PDF印刷はこちら

今は、あまりこのブログに意見するほど、書いている時間はないが、単純に言えることは、

人の暮らし方/ライフスタイルは様々、西さんのような考え方の人も沢山いることだろう。

だが、現代社会の加速度的な変化を感じたうえで、今後の教育など含め、幅広い視点で考え、書いたほうが良いと感じた。編集者であれば、なおさらである。

あとは、親がどんな風に育てるか、子供と一緒に育っていくのかってのもあることだろうなぁ。

「今後、次世代の子供の“ナニ”を育てなければいけないのか」

時代はもはや学歴社会ではなくなってくる。

社歴あり・なし、学歴あり・なしの人たちが十分活躍できる“豊かな”社会になりつつあるのだ。

都会にいれば、みんなと同じように、埋もれて同じになる可能性ある。

いま、飛躍的なスピードでテクノロジーが進化し、社会が変化している。

学校のシステムや学び方も変わる、移動方法も変わる、暮らし方も変わる、全てが変化していく。

田舎暮らし バックパッカー 旅 子供

極端に言ってしまうが、昔だったら、「学歴重視」だったかもしれない。おそらく“はるか昔”の時代のことを考え、「田舎暮らし」のネガティブな記事をネットで読むだけ見て、このブログを書いていることだろう。

もう少し、考え方を柔軟にして、これまでの固定概念を取っ払わないと… 偏見のかたまりの編集者になってしまう気がしてならない。

もはや、田舎暮らし、地方移住、地方創生、地方への補助金とか… 田舎暮らしは“あれこれ”が難しいとか、そんな時代でなくなってきているということだ。

そもそも、このサイトには、極端なタイトルの記事が多い。バズるために書いていたのならば、その策略に はまってしまったのかもしれないが…(笑)

connor jessup コナー・ジェサップ

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

コメントを残す