能登半島 穴水町の台風21号 移住後最大の強風

家の3階が揺れる。3階 飛ばされないだろうか…

「台風21号さんや、 きみ、中々スゴイ風ですなぁ。1階と3階の分裂させるのだけはやめてね」っと…外を見ながら、上陸した台風に思わず話しかけ始めてしまったこの日の晩。(翌日のお話しはこちら

雨は大したことないが、風がひどい。

風速最大35メートル…10〜15メートルでも凄いってのに、35は異常だ。



最近、家の冷蔵庫が壊れ、壊れた冷蔵庫を納屋(なや)の外に置いておいた。半年以上、調子が悪い状態で使っていたんだけど、冷凍庫のものが溶けてしまうことが多く、とうとう限界状態に。

修理できたらして、できなかったら、棚として活用しようかなぁ〜と思っていたが…

軽く吹き飛ばされ、倒れた… そして、ドアが飛ばされ崩壊。

「あんなに苦労して、一人で外へと冷蔵庫を運んだのに… 冷蔵庫って意外と軽いんだっけ?!」と笑ってしまう。

冷蔵庫のドアをすぐに拾いに行って、納屋に入れた。

もう完全に壊れた。

typhoon in Anamizu Ishikawa Noto Japan 台風21号 強風 石川県 能登 穴水町

外に壊れた冷蔵庫を置いていたが、強風が始まり次第、すぐに倒れて、ドアなどが崩壊場開に。

崩壊した冷蔵庫。

その後、家の屋根からガタガタ音が…

暴風の中…って暴風どころじゃないが… カメラを防水ハウジングに入れて、近辺を歩きながら撮影していると、瓦屋根も落ちている…

とにかく、なにかが飛んできそうな勢い。

電線にも危険を感じる。50メートル手前から海を見ると、海風がひどく…海水が体にぶつかって痛い。

一隻の船が…見える。明日どうなっていることやら、残っているだろうか。

これ以上、海には近寄れない。「こりゃ、危ないわ!」と走って家へと戻った。

帰り…空き家となっている商店の看板が気になる。あと少しで上から落ちてきそうだ。

これは危険だ。明日の朝には取れていることだろう。

あと、心配なのは車庫だ。車庫の隣にある弱々しい木が倒れてこなければいいけど。

森は…もう揺れる揺れる。

21:00過ぎ、お風呂から出ると風は落ち着いていた。

明日、朝…周辺はどうなっていることやら…

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

コメントを残す