田舎でITレビュー:ソフトバンク回線のデータ通信『FUJI Wifi』の『100ギガプラン』で500ギガ使用すると…どうなる?!


 
田舎バックパッカーの旅先や田舎暮らしの自宅では、2017年7月から『FUJI Wifi(フジ ワイファイ)』を使用開始。

9月近くなった8月29日から31日にかけて、3日間で『どか~んと524ギガの大容量データを使用してみた!』が、今回のお話しだ。

fuji wifi 500gb

【2017年8月1日から8月31日までのデータ使用量。500ギガ以上を使ってみると…】

契約しているFUJI Wifiのプランは「月間100ギガプラン」で、契約して2カ月が経った。

文字通り、月間100ギガのデータ容量内であれば、高速でインターネットを快適に使用することができるプランのサービスだ。

田舎バックパッカーの自宅周辺のインターネット回線は、ケーブルテレビのネット回線が主流だが、圧倒的にFUJI Wifiのほうが速い。

8月中旬まで、カナダ人の映画俳優・監督のコナー・ジェサップ(Connor Jessup)くんがいたり、田舎体験で友人などが来ることがあったので、通常よりも、FUJI Wifiのデータ使用量が増した。

で、せっかくなので、8月末もデータ量を、盛り沢山使用してみた。

「7月よりも、より莫大なデータ容量を使用すると一体どうなるのか?!」が気になったので、今月も、とにかく、頑張って…データ量を使ってみた。

FUJI Wifi 200GB

【7月はデータ容量200ギガを使用した】

先月は「FUJI Wifiで100ギガを超えるとどうなる?!」と疑問に思い、思い切って200ギガを超えた。

結果、結論から言うと、速度制限がかかり、劇的に速度が落ち込んだのは、100ギガを超えた5日後だった。「使いものにならない」と言っても過言ではないほどの落ち込み具合だった。

100ギガを超えて、低速になるまでの5日間は、不自由なくフルスピードで“高速”インターネットを使用することができていた。

スピードが復活したのは、月始め8月1日の午前中。そのストーリーの詳細は以下のとおり。

FUJI Wifi どうよ

田舎でITレビュー:『FUJI Wifi』田舎/地方旅と暮らしに最適?!データ容量200GB超えると? – オペレーターに問い合わせてみたら…

スマホ、田舎暮らし先 岩車(いわぐるま)自宅のインターネットを、そもそも『なぜFUJI Wifiで統一したのか?』ってお話しは以下に詳しく書いている。

FUJI Wifi どうよ

田舎でITレビュー:旅と暮らし、速度制限なし・容量100GB 月約3500円の爆速格安SIM『FUJI Wifi』で統一 ~ そろそろケーブルTVや光のネット回線を解約したらどう? ~

そして、新たなデータ通信サービスFUJI Wifiとの契約に加えて、電話の通話サービスも見直した。

月額に基本料金約700円、専用アプリをインストールすれば、電話代金30秒で10円のソネット「0SIM」に切り替えた。

なぜ「0SIM」に乗り換えたのか?』って話しは以下のとおりだ。

月10分も電話で話さない人には超お薦めだ。

FUJI Wifi どうよ

田舎でITレビュー:格安SIM 音声通話だけなら“評判悪い”ソネット『0SIM』がお薦め!?

さて...

2017年8月末、FUJI Wifi「月間100ギガプラン」で使用したデータ量は:

● 8月30日(水)昼時点で290ギガ

● 8月31日(木)15:00ごろには487ギガ

● 8月31日(金)23:30ごろには520ギガを超えた

fuji wifi 500gb

2017年8月末は、7月よりも、も~っと!データ量を使用すると、どうなるのか…と思い、7月以上に動画閲覧、ヘビーな動画のアップロード・ダウンロードなどを“永遠”と行い、最終的に500ギガに達した。正直、相当頑張らなければここまでのデータ容量は超えない…

通信速度に関しては、高速で、全くストレスがないので、測定するほどでもない。通信速度に関しては、前回のブログ記事を参考にしてほしい。

これだけのデータ容量を超えて、速度制限はあったのか?』が気になるポイント。

繰り返しとなるが、2017年7月は、100ギガを超えた5日後に速度制限がかかり、プランどおり、通信速度は、測定する気にもならないほど、劇的に遅くなった。

制限がかかるまでの5日間は、データ容量を気にすることなく、データ通信/インターネットを使用することができ、月始めの1日には速度が復活することがわかった。

そして、以上のペースで、今回500ギガ以上のデータ容量を使った結果…

● まず、驚いたことは、「月間100ギガプラン」で、500ギガ以上ものデータ容量を使用することができたこと。

● 8月29日から31日の3日間、速度制限が全くなかった

今月はどんなレビューをするのか検討中だが…

これまで、活用してきたデータ容量使い放題の格安SIMの不安定な通信速度と比較すると、FUJI Wifiのデータ通信プランに関しては、大満足という結果となった。

FUJI Wifi ロゴ

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

コメントを残す