イタチと遭遇し…東京土産が大量のネギとナマコに“変身”した今朝

能登・穴水町岩車(石川県) – 今朝、娘を光琳寺保育園に送った後、8:00ごろ、岩車漁港を散歩していると、ひょこっとキツネ色の尻尾を見かけた。

遠くから見るとしっぽがリスっぽいが…

田舎 地方 イタチ itachi japanese mink

しかし、能登の田舎/地方に移住してから、リスとは遭遇したことがない。

なんだ?!この季節にリス?しかも岩車でリスは見たことがないぞ!」と思い、近寄ってみるとイタチが漁港をうろうろしているではないか!

田舎 地方 イタチ itachi japanese mink

【同じくイタチ科のテンにも見えるが、おそらくこの子はイタチだろう】

昼間に、こんな間近でイタチと遭遇するのは今回が初めて。すぐに隠れてしったが、近くまで来てくれた。これら写真は7インチのファブレット「Huawei MediaPad T2 7.0 Pro」で撮影した写真。

ちなみに、その他、岩車周辺で見かける動物は、キツネ、タヌキ、ムジナ(アナグマ)など。岩車でも、イノシシの目撃情報はあったが、そう頻繁ではなく、大型の動物と遭遇することはそう滅多にない。

田舎 地方 イタチ itachi japanese mink

近寄ると海岸沿いへ逃げ、小さな岩と岩の間に隠れては、顔をひょこっと出す。

その姿がかわいらしくて…放っておけない…

餌を探しているのか、とにかく、漁港の岸壁に積み上げてある岩の隙間に出たり入ったり。このあたりの岩の隙間を住処にしているのだろうか…

近所の人に聞いてみると、最近、よく見かけるそうだ。

その後、散歩しながらも、先日の東京へのバックパッカー“私事(しごと)”旅からの土産を、お世話になっている人たちに渡すと、またそれが…大変ありがたいことに、大量のネギ、ナマコ、白菜などに姿が変わり、“おかえし”された。

っと…そんな“爽快で”笑顔沢山な朝から始まったこの日だった。

土産 畑 ネギ

【食べきれないので、一部、ネギは畑に植えておくことに】

里海 ナマコ 調理

【野菜のポリ袋一杯のナマコもいただいた】

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク