今週末の『キリコ祭り』に向けた準備 ~ お宮の芝刈り ~

能登・穴水町岩車 – 岩車では来週末9月26日(土)にキリコ祭りがある。

昨日早朝7:00ごろから村にある二つの神社の芝刈り。

シルバーウィークだが...休みがない今日この頃。でも外にでてみんなと一緒に芝刈りなどいろいろと作業するっていいもんだよ。

シルバーウィークだが…休みがない今日この頃。でも外にでてみんなと一緒に芝刈りなどいろいろと作業するっていいもんだよ。

キリコ祭りについては

穴水町岩車の『キリコ祭り』9月26日(土)開催!NHK朝ドラ「まれ」オープニング主題歌でも登場する『日本遺産』の祭り!(動画あり)

田舎には、その地域地域で祭りがあり、地元住民は祭りに向けた準備を始める。神社の建物の改修などはプロが行うが、芝刈りなどに関しては地元の人たちが協力して整備・清掃する。

穴水町岩車にある奈古司神社(なこしじんじゃ)の草刈り作業

穴水町岩車にある奈古司神社(なこしじんじゃ)の草刈り作業

季節ごとに祭りがあり、各祭りで当番が決められ、このような芝刈り、宮内の清掃作業、神輿(みこし)や各家が供える/奉納する米、お酒、ご祝儀などを運ぶなどの作業を行うのだ。

地元では、当番を略して…「当(とう)」と言う。

都会であれば「業者に任せてしまおう!」「管理会社任せ!」という感じが多いが、田舎には「できることはみんなで一緒にやろう!」という文化がある。

住吉神社。草ぼうぼうだったけど、綺麗さっぱりになった。

住吉神社。草ぼうぼうだったけど、綺麗さっぱりになった。

東京からも友人たちがキリコ祭りに参加する!

東京からも友人たちがキリコ祭りに参加する!

そんな感じでキリコ祭りの準備は着々と進んでいる。

キリコ祭り当日の朝は、今回の草刈りと同じ「当」メンバーによる、お宮の掃除・清掃作業がある。

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

コメントを残す