能登の里山には自然な食材が豊富 ~ 庭に咲く蕗の薹(フキノトウ) ~

能登・穴水町 岩車(石川県) – “能登の里山里海”で能登は世界農業遺産に認定されている。この里山には驚かされるね。

2013年5月ごろ能登に移住して、あと少しで2年が経つんだけど、移住先の古民家の庭に、蕗の薹(フキノトウ)が顔を出しているに気づいたよ。

能登・穴水町岩車(石川県) - まさかこんな身近に...家の庭に蕗の薹(フキノトウ)が咲いているなんて、里山の力...食材が豊富な証だね

能登・穴水町岩車(石川県) – まさかこんな身近に…家の庭に蕗の薹(フキノトウ)が咲いているなんて、里山の力…食材が豊富な証だね


2013年から2014年の今頃は…徳島県上勝町に月の半分いたせいか、庭の手入れが中々できずで、気づかなかったんだけどね。

「フキノトウ=山にある」ってイメージだったんだけど、まさか、家の庭に咲いているとは思ってもいなかったよ。
田舎には本当に安心できる自然な食材が隣にある…食材は体を形成する重要なもの、安心した“食”を体に取り入れたい。
子どもにもまずは、そのままの“自然”から味わってほしいという想いも田舎移住の一つの理由。

自然からできる“安心な食材”が自分の家の隣にあるってことは心からいいなぁっと思うよ。

今年は、新田さん宅の畑の手伝いだけでなく、この庭で家庭菜園的な畑をする予定だけど、このフキノトウが咲いている一角は荒らさないように開けておこうかと思うよ。

能登・穴水町岩車(石川県) - 今まで気づかなかったけど、まさかこんな身近に...家の庭に蕗の薹(フキノトウ)が咲くとは。来年は料理するだろうなぁ。ここから蕗が咲いて保存食もできるそうだよ

能登・穴水町岩車(石川県) – 今まで気づかなかったけど、まさかこんな身近に…家の庭に蕗の薹(フキノトウ)が咲くとは。来年は料理するだろうなぁ。ここから蕗が咲いて保存食もできるそうだよ

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 



コメントを残す