INAKA Lifestyle Experience - 田舎ライフスタイル体験

雪降る能登…石川県穴水町のバス停で…ドイツ&フランス人 ハーフのバックパッカーに話しかけてみると…?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月8日(土)昼頃、ぼくらは“動く拠点”であるハイエースがベースのファミリーワゴンCで、能登・石川県穴水町(あなみずまち)地元のスーパー「どんたく」と、ホームセンター「コメリ」へと走った。

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま) – 最近では、相撲の東前頭筆頭の遠藤関で有名になってきている町だ

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま) – 最近では、相撲の東前頭筆頭の遠藤関で有名になってきている町だ

このストーリーはそこへの”道のりでの出来事。

「どんたく」付近のバス停を通り過ぎると…
「あぁ~あぁ~、こりゃ~ほっとけない」という気持ちで…

海外出身らしきバックパッカーがいたねぇ~…

「どうすっかね」
「まぁ、面白そうだね。話しかけてみるかぁ」

…っというぼくらバックパッカーならではの“いつもの”展開になった。

バス停を約100メートルほど通り過ぎたが…
クルマをUターンさせ、バス停へと戻った。

“小降り”の雪の中、ドイツとフランス人ハーフのバックパッカーがバス停で輪島行のバスを待っているではないか。ただ…輪島行のバス停はここではないような気もするが…

Where are you going to?(どこへ行くの?)

とぼく。

「Going to Wajima! Waiting for a bus to Wajima!(輪島へ行きバスを待っているんだよね)」と彼。

「Well, we moved to this area Anamizu last year. If you are interested, do you wanna see Anamizu area first?(最近、穴水に移住したんだ。もし良かったら輪島へ行く前に穴水散策でもどう?)」っと…ぼくら自身が移住したほどの町ということからも、能登全体や穴水町の良さをアピールしていきたいところ。

「OK!」と乗りの良い彼。

っと、まぁ、“ざっくり”だが、そんな会話が交わされたわけだ。

日本だったら、“ナンパ”感覚だが、海外ではそんな風に声をかけることは日常茶飯事。
“田舎”…誰もが挨拶を交わすし…そんなスタイル…ありだろう。

まぁ、ぼくらバックパッカーの場合、そんな挨拶や声がけが倍増するわけで、とにかく発見が多く、まだまだこのサイトに載せられないほど、豊富なコンテンツだらけの毎日になってしまう…

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま) – ドイツ出身のバックパッカーJean-Marie Schloemer。通称JM 。これから穴水での『“ざっくばらん”すぎる田舎ライフスタイル体験』が急遽始まった

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま) – ドイツ出身のバックパッカーJean-Marie Schloemer。通称JM 。これから穴水での『“ざっくばらん”すぎる田舎ライフスタイル体験』が急遽始まった

その彼の名前はJean-Marie Schloemer。通称JMだ。どうやら、もともと、世界最大級の会計・監査法人のデロイト・トウシュ・トーマツでコンサルタントなどをしていたそうだ。しかし、コンサルは…寝られないことが多いのが基本。忙しすぎる会社生活を離れて、バックパッカー旅を開始、これからなにをするかは模索中のようだ。日本への移住も視野に入れている。

さてさて、JMを誘ったのは良いが…一体なにを見せるのか…っと自分。

まぁ、これから考えればいいじゃないか!

よし!とりあえず、ぼくらが住む穴水町・岩車の新田信明(にった のぶあき)さんに相談してみるか!っと電話するが、不在。新田さんについては何度も書いているが、彼は穴水町内の熱血 議員だ。

とりあえず、コメリと、どんたくへ行き、JMも一緒に買い物だ。ヒーターやボイラー用の灯油や、魚などを購入して、ぼくらが住む岩車(いわぐるま)へと戻る。

「おっと!今の時期といえば牡蠣だろ!」と思いつつ、「新田さん宅の倉庫で牡蠣BBQできないかなぁ~」と勝手に、今晩のことをイメージしながら、再度電話してみると…

「今ね、田舎時間(NPO)の人たちが来て、これから牡蠣体験へ行くんですよ」と新田さん。

「それは、すごいタイミングですねぇ!実はさっきね…どんたく付近のバス停で…」と事情を説明して、急遽、JMも参加することに。

タイミングもばっちり!体験では、牡蠣の水揚げ…牡蠣の洗浄作業を…そして牡蠣BBQ!到着早々…いきなりもろもろ話しが進み、JMはニコニコと笑顔で“流れに任せる”モード。旅慣れている感じだ。

能登・穴水町椿崎(あなみずまち つばきざき)のマリーナ – これから牡蠣の水揚げ体験作業をするJM

能登・穴水町椿崎(あなみずまち つばきざき)のマリーナ – これから牡蠣の水揚げ体験作業をするJM

最近、なにかと、この“必然的なタイミング”には驚かされているぼくらだ。なにかをしようとすると、パッと!目の前に現れるのだ。(そんな最近の“必然的”なエピソードについてはこちら

そんなこんなで…
徳島でのビッグな田舎プロジェクト/イベント「ニッポンのすごい田舎の“普通じゃない”お話」を終え、福岡からこのイベントに参加してくれたのりさん(外崎宣宏さん)への上勝案内後、能登へと戻り、荷卸しを終わらせたぼくら…

JMとの出会いは、ちょっと落ち着ついて、「“山積み”状態の“私事(しごと)”を始めるぞぉ~!」と思っていた矢先の出来事だった。

JMと出会って約1時間しか経っていないが、急遽、外国人向けの「ニッポンの“田舎でのライフスタイル体験”」飛び込み!企画の開始となった!

っが!正直、“私事”が…たまっている自分。今、東京のITベンチャーでTeachmeを運営するスタディスト社のプレスリリースを2本、書かなければいけないのだ!その後、取材アプローチもしなければ…!

山積みの仕事を抱えるぼくなので…“田舎体験”の分担作業というわけで…牡蠣の水揚げ作業の場所にJMを連れていき、新田信明さんに水揚げ体験を任せたわけだ!

能登・穴水町椿崎(あなみずまち つばきざき)のマリーナ – 牡蠣の水揚げ作業体験をした後は…

能登・穴水町椿崎(あなみずまち つばきざき)のマリーナ – 牡蠣の水揚げ作業体験をした後は…

なかなかこれは良い“旅人向け田舎ライフスタイル体験”トラベラーズハウスになるのでは…っと考えた。ただ泊まる部屋はうちらが提供し、あとは地元の人たちと連携するだけのシンプルな構想だ…

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 出会って早々、焼き牡蠣(カキ)のバーベキュー。フランスの牡蠣とは違い、日本の牡蠣には身が沢山詰まっていて、デリシャスだそうだ!

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 出会って早々、焼き牡蠣(カキ)のバーベキュー。フランスの牡蠣とは違い、日本の牡蠣には身が沢山詰まっていて、デリシャスだそうだ!

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 今年の牡蠣も美味しかった…

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 今年の牡蠣も美味しかった…

そんなことを考えながら…JMの穴水での田舎体験がすすんでいった。

翌日、輪島・三井の“100円温泉”、イギリス人漆塗り作家のスザーン・ロスさんとお話しし、七尾のカフェ「遊帆(ゆうほ)」へ、夜は能登鉄道の東井 豊記(とおい とよき)さんも交えて、鍋と地酒だ!

能登・七尾 – カフェ「遊帆(ななお ゆうほ)」にて、またまた牡蠣が…昨晩とは違い、生牡蠣の上に三種類のスパイスをトッピング。またこれが旨い!牡蠣は遊帆の隣の宮本水産の牡蠣

能登・七尾 – カフェ「遊帆(ななお ゆうほ)」にて、またまた牡蠣が…昨晩とは違い、生牡蠣の上に三種類のスパイスをトッピング。またこれが旨い!牡蠣は遊帆の隣の宮本水産の牡蠣

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 今晩は穴水産の海草「アカモク」 これがネトネトしてうまいのだ!結生ちゃんもニコニコと旅人歓迎モード

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 今晩は穴水産の海草「アカモク」 これがネトネトしてうまいのだ!結生ちゃんもニコニコと旅人歓迎モード

そして10日(月)、スザーンさんがJMを輪島や、映画「ゼロの焦点」のロケ地にもなり、源義経が兄の頼朝の追ってから奥州へ逃れる途中、48隻の舟を隠したという伝説がある「能登金剛(巌門(がんもん)・ヤセの断崖)」などへ連れていき、能登案内!

その後、ぼくらは、輪島のスザーンさん宅までJMを迎えに行ったわけだが、スザーンさんは結生ちゃんにようやく会えて大感激!

能登・輪島 – 翌日、スザーン・ロスさんがJMを連れて能登を案内。結生ちゃんとスザーンさん

能登・輪島 – 翌日、スザーン・ロスさんがJMを連れて能登を案内。結生ちゃんとスザーンさん

11日(火)朝、JMを金沢・内灘(うちなだ)まで送っていき、彼は東京へ向かった。

もちろんぼくの出身である“都会の小さな田舎”鎌倉内にある“穴場”、四国88カ所巡り、祖谷(いや)(徳島県)も面白いかも!?っと…四国、「五島列島、大分の海岸、阿蘇とか、九州もいいぞ!」と、全国のあらゆる“田舎”スポットも薦めた。

外国人へも「ニッポンの田舎はいいよ~!いいよ~!」とトークは相変わらず田舎ばかり…

その後のJMからのメッセージによると、鎌倉は次回、祖谷へは行ったが微妙な時間だったので、途中で祖谷を離れ、九州・阿蘇などへと旅立ったそうだ。

そして、今頃、JMは台湾で遥々ドバイから飛んできた彼女と落ち合っているはずだ。

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 左から新田信明さん、JM、ぼく。

能登・穴水町岩車(あなみずまち いわぐるま)- 左から新田信明さん、JM、ぼく。

ぼくらは現在またまた、穴水を離れ、現在 上勝町(徳島県)にいる。上勝に到着早々、隠岐諸島・海士町(あまちょう)へ飛び、上勝へ戻ったと思ったら今度は東京へ日帰りで…。そんな“旅”が繰り返されているわけだ。

上勝での滞在も今月で一段落。やらなければいけないことを終わらせて、能登へ戻れるように頑張ろう!

能登・穴水町 比良(あなみずまち びら)- 中居湾のポケットパークにて。湖のように穏やかな七尾北湾。背景にあるのは「ぼら待ちやぐら」。穴水の象徴でもあるがあまり知られていない…「そもそもボラって…?!」と思う人も多いのではないだろうか。

能登・穴水町 比良(あなみずまち びら)- 中居湾のポケットパークにて。湖のように穏やかな七尾北湾。背景にあるのは「ぼら待ちやぐら」。穴水の象徴でもあるがあまり知られていない…「そもそもボラって…?!」と思う人も多いのではないだろうか。

能登・金沢市内灘(うちなだ)- 早朝、内灘でご飯を食べて、次の旅先 東京、四国、九州へと向かったJM。

能登・金沢市内灘(うちなだ)- 早朝、内灘でご飯を食べて、次の旅先 東京、四国、九州へと向かったJM。

能登・穴水町 岩車(あなみずまち いわぐるま)- 同じバックパッカーとして気になるバックパックの中身拝見!気になったのは、現代のバックパッカー旅に欠かせないIT/ガジェットアイテム。300冊の本が保存されているアマゾンの電子書籍端末「Kindle(キンドル)」、現在結花ちゃんも使っているHTC製スマートフォン「HTC Desire」(日本ではソフトバンク「X06HT」として知られる)、マイクロソフトの「Surface(サーフェス)」、カメラ用のメモリーカードなど

能登・穴水町 岩車(あなみずまち いわぐるま)- 同じバックパッカーとして気になるバックパックの中身拝見!気になったのは、現代のバックパッカー旅に欠かせないIT/ガジェットアイテム。300冊の本が保存されているアマゾンの電子書籍端末「Kindle(キンドル)」、現在結花ちゃんも使っているHTC製スマートフォン「HTC Desire」(日本ではソフトバンク「X06HT」として知られる)、マイクロソフトの「Surface(サーフェス)」、カメラ用のメモリーカードなど

能登・穴水町 岩車(あなみずまち いわぐるま)- 地図はGoogle Mapsを活用している。地域によってWiFiアクセスがないため、事前にGoogle Mapsの地図ダウンロード機能を使い、目的地の地図をダウンロードして、地図をオフラインで利活用している。

能登・穴水町 岩車(あなみずまち いわぐるま)- 地図はGoogle Mapsを活用している。地域によってWiFiアクセスがないため、事前にGoogle Mapsの地図ダウンロード機能を使い、目的地の地図をダウンロードして、地図をオフラインで利活用している。

能登・穴水町 岩車(あなみずまち いわぐるま) – これだけのアイテムをドイツ製deuter(ドイター)の65+10リットル級バックパックに詰めている。テント、寝袋、衣類、パスポート、サンダルなどなど。ぼくのバックパックも同じサイズのdeuter。

能登・穴水町 岩車(あなみずまち いわぐるま) – これだけのアイテムをドイツ製deuter(ドイター)の65+10リットル級バックパックに詰めている。テント、寝袋、衣類、パスポート、サンダルなどなど。ぼくのバックパックも同じサイズのdeuter。

 
■鎌倉のお薦めスポット

田舎バックパッカーが行く『秋』の鎌倉 穴場紅葉スポット『獅子舞』

「ここにいつか住みたい…」と思ってしまうカフェ“樹ガーデン” ~天空にカフェテラスはあった~

鎌倉バックパッカーコース 「ビブリア古書堂」で頻繁に登場する北鎌倉がベスト出発地点の一つ – 知る人ぞ知る 五話目で栞子が“蹴られた”ロケ地

 
■田舎バックパッカー旅ストーリーin四国&九州

四国編の一話目

day 42 徳島県 神山町から上勝町への『やばい』山越え…1 標高約1,200m以上の『山越え』開始

老若男女 誰もが見るべき実話に基づく映画「人生、いろどり」が全国上映! 「なぜこの映画を見に行くべきなのか…」 ~その舞台(ロケ地) 徳島県上勝町へバックパッカー+クルマ田舎旅~

映画「人生、いろどり」ロケ地 「江田家族の山」: バックパッカーが行く田舎旅 「上勝町」 ~ただの“茶”の香りじゃない…“晩茶”が香る…「かおり風景100選」の上勝晩茶「神田茶の里」、アート作品「もくもくもく」、「田野々の棚田」~

バックパッカー田舎旅の一話目

day 52 高知県 沖の島の『赤い有名人』1 ~“自身のブランド”を島で大胆に構築する荒木健吉さんとの出会い。荒木邸初公開~

day 31 愛媛県 怱那諸島の『怒和島』へ

day 86.2 ぼくらと同じ湘南エリア出身の移住者との出会い 五島列島・小値賀(おぢか)で ~小値賀で就農した“ぶうさん”のパートナー 美保さん~

day 86.3 “交番”で緊迫した“テント泊”交渉…成立なるか!? 五島列島の小値賀(おぢか)で

day 90.1 五島列島 野崎島 風を操る“遊船人”的ライフスタイルの菊池さんとの出会い ~無人島に2週間 海の上を拠点にする旅スタイル~

day 75.1 福岡県で一番小さい島“小呂島(おろのしま)”に到着 ~学校へ向かった~

 
■その他、最近の出来事

ニッポンの「グローバル」を田舎で… “究極な田舎フリーランス”を目指して… ~今日の北國新聞に ぼくらバックパッカーに関する記事がデカデカと掲載されている?!~

北國新聞 『穴水発、田舎のススメ 「暮らしと自然、密着」 移住後、ブログで発信 神奈川県鎌倉市出身の中川さん』

トヨタのホームページにぼくら田舎バックパッカーが登場 ~クルマ旅…移動型ライフスタイルとは…~

田舎バックパッカー夫婦、9月11日発売の八重洲出版「大人のクルマ旅」(北東北版)で岩手・秋田・青森の“穴場”スポット紹介!

日本経済新聞の電子版にぼくらに関する記事が掲載 Nikkei Interviewed Us

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking

こちらクリックを!
 

●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. waterfalls autumn wajima ishikawa 男女滝 紅葉 能登半島 石川県 田舎体験 最終日 奥能登一周 3本の『滝』巡りと紅葉
  2. 穴水町 牡蠣 Oyster in Anamizu 【田舎体験】岩車で牡蠣小屋“薪火”BBQ
  3. 能登・輪島市(石川県) - 「朝市」の漆器店「一よし」 <写真で振り返る>『“ざっくばらんな”田舎ライフスタイル体験』2…
  4. 能登 田舎体験 生牡蠣 noto anamizu raw oyster 今夜の『日本列島 ダーツの旅』に能登 穴水町が登場!
  5. 【田舎体験3日目】奥能登ドローン“イナ旅”へ ~ 能登半島を空撮…
  6. cultural experience in Anamizu Ishikawa 石川県 穴水町 文化 田舎体験 アメリカ人一家、能登で田舎/文化体験 薪ストーブ囲って牡蠣メイン…
  7. 写真で振り返る 能登のキリコ祭り✖『“ざっくばらん…
  8. 田舎バックパッカープロデュースの奥能登での田舎体験の内容 続編

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

brown bears on shiretoko peninsula in Hokkaido Japan ヒグマ 羆 知床半島 北海道 日本 日本の陸で最も危険な野生動物 ヒグマに遭遇 北海道知床で MRO 絶好調W 【メディア掲載】MROテレビ 2時間スペシャルのバラエティ番組『絶好調W』に登場! 石川県 牡蠣, 穴水町 牡蠣, 能登半島地震 牡蠣, 穴水町 かき, 石川県 かき,河端譲,斎藤義己,穴水町 かき, 石川県 かき, 能登半島地震 支援, 【令和6年能登半島地震】石川県穴水町岩車の牡蠣 先行予約販売 開始! day 13.2 奥能登一周旅 半島最北端のパワースポット「ランプの宿」へ ~ 朝から歩いて9時間 ~ Ishikawa Noto Anamizu Connor Jessup 石川県 能登 穴水町 映画 俳優 コナージェサップ 【田舎バックパッカーハウス】カナダの映画俳優・監督 インスタで能登を発信中 - 奥能登 1

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  1. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校
  2. 能登半島地震 石川県穴水町, 改修, 田舎バックパッカーハウス
  3. アソモビ2024 in Makuhari
  4. 石川県 子育て,石川県 移住,石川県 移住者,穴水町 子育て,穴水町 小学校,穴水町 川尻,穴水町 移住者,能登 田舎, 能登 移住者, 田舎 学校, 田舎 小学校,向洋小学校

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

day 76.6 福岡県 小呂島 EXILEのミュージックスクール特待生 島田乾生くん家族とバックパッカー夫婦の夕べ
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
day 81 長崎県大瀬戸町『岡﨑製パン所』を見学 そして 次の旅先へ
day 76.5 福岡県 小呂島でEXILEのボーカル・オーディションのファイナリスト 島田乾生くんとの出会い ~ 漁師の引き継ぎ率ほぼ100%の背景。“島の漁と家族”または“自分の夢”…あなたはどっちを選ぶ? ~
能登半島・石川県穴水町の田舎暮らし体験シェアハウス、長期間 車中泊滞在“バンライフ移住”可能な“住める駐車場”『田舎バックパッカーハウス Station 1』について
【能登の田舎からのつぶやき】「アソモビ2024」開催中止
【娘・結生ちゃんの田舎暮らしと旅日記】キーボードアドベンチャーで5級!キーボードの王子様と戦えるので楽しみ!
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
【田舎でITレビュー】トリプルレンズカメラ搭載 縦長6インチ格安スマホ「OUKITEL C17 PRO」ってどう?「田舎」で使える?テザリング?電波感度は?
PAGE TOP