島根県 隠岐諸島

日本海の離島に…約350人以上の移住者が惹きつけられた謎の“島” 隠岐諸島・海士町(島根県)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

隠岐諸島・海士町(おきしょとう・あまちょう)(島根県)阿部裕志さん

さて、今日は3月2日(日)開催の『ニッポンのすごい田舎の“普通じゃない”お話』を紹介したい。ぼくが深く関わっている“田舎”のイベントだ。

まずは最初に、なぜ…なぜ…これまで約350人以上(全人口約2300人)もの人たちが“こ~んな”離島に惹きつけられたのか?っと…気になる“普通じゃぁ考えられない”島から。そんな島が、日本海にぷかぷか~と浮かんでいる。

そして移住したのは良いけど…そこで本当にやっていけるの?!一体全体…人はどんな“舞台”で、どんな活躍をしているのだろうか?

本土から60キロ離れた離島。冬の時期、日本海の荒波に巻き込まれそうな島だ。(って少し言い過ぎかもしれないが…)南国の島々とはかけ離れた環境の隠岐諸島の海士町(島根県)。

今回このイベントで登壇する“普通じゃぁない田舎人”の一人は、海士町の阿部裕志さん。“世界最大手”自動車メーカーのトヨタでの会社生活を離れ、海士町に移住しました。あのトヨタを離れるほど、海士に惹かれる“もの”とは…なんだったのか気になる。海士にある“もの”とは?

隠岐諸島・海士町(おきしょとう・あまちょう)(島根県)

そこではどんな取り組みが?誰がどんなことを仕掛け、これまで約350人の移住者が隠岐・海士町に移住したのか…なにに惹きつけられたのか…人のどんな“ツボ”をつかんだのか…気にならないだろうか?島に隠された“裏話”知りたくない?

普通に考えると…「ホント意味がわからない?!」

あらゆる疑問が頭を過る島だ。

そんな“離島のミステリー”を…楽しくこのトークイベントで解き明かそうと思う…

ちなみに阿部さんは四国・愛媛県出身。

『ニッポンのすごい田舎の“普通じゃない”お話』のポスター。トークイベントのコーディネーターはマチのコトバ徳島 代表理事の滑川里香さんが務める

また、ここ隠岐諸島は、出雲市出身の錦織良成(にしこおりよしなり)監督の映画「渾身(こんしん)KON-SHIN」(主演:青柳翔(あおやぎしょう))や2008年11月22日の「いい夫婦の日」に公開された「私は貝になりたい」(主演:中居正広、仲間由紀恵)のロケ地としても有名だ。

隠岐諸島(主に西ノ島)がメインロケ地の映画「渾身(こんしん)KON-SHIN」

ぼく自身、会社生活をしていたころの2009年12月28日、田舎へのバックパッカー一人旅で… 鈍行列車で奈良を経由して「ゲゲゲの鬼太郎」の故郷である境港から船で隠岐諸島へ行ったことがある。

境港には沢山の「ゲゲゲの鬼太郎」たちが

そのときのバックパッカー旅先は、海士町の隣にある西ノ島だった。

夕方ごろ島に到着し、テント泊を試みようと、船着場近くの売店の女性にキャンプ地の行き先を聞いた。その方は埼玉出身で、夫婦で西ノ島に移住したそうだ。

その人から「テントは今の時期寒すぎるわよ」「島の人を紹介するから、そこに泊まったら良いわ!」っと嬉しい話しが転々と進み、その方の友人である庄司さんという方の別荘に泊まらせてもらいお世話になった。寒かったが…炬燵のように温かい人たちだった。

隠岐諸島・西ノ島で出会いお世話になった庄司さん

30日に隠岐諸島を出発し本土へ戻ったのだが、一歩出発が遅れていたら、船は強風と荒波の影響で欠航していた。っと…そんな島々が隠岐諸島なのだ。

隠岐諸島・西ノ島の国賀海岸にある「通天橋」

隠岐諸島の海士町は一体どんなところなのだろうか…

それでは、この田舎トークイベントをお楽しみに!

ぼくにとっては、そんな思い出がある隠岐諸島だった。

隠岐諸島・西ノ島の国賀海岸にある海面257メートルも垂直に立つ断崖「摩天崖(まてんがん)」周辺

隠岐諸島・西ノ島 島半分では牛や馬が野放しにされ、優雅に育っている

隠岐諸島・西ノ島の国賀海岸へと歩いた

ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
こちらクリックを!

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 「農業は儲からない…」のか? ~スマホを活用するとどうなるのか~…
  2. 「とくしま集落再生フォーラム」(主催:徳島県) 大“私事(しごと…
  3. 生中継!『ニッポンのすごい田舎の“普通じゃない”お話』~DASH…
  4. 「とくしま集落再生フォーラム」(主催:徳島県) 大“私事(しごと…
  5. 「とくしま集落再生フォーラム」(主催:徳島県)の大“私事(しごと…
  6. 「とくしま集落再生フォーラム」(主催:徳島県) 大“私事(しごと…
  7. 日本には多彩なライフスタイルと生き方の選択肢がある    ~「D…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

day 7 石川県穴水町で岩本さん、倉本さんとの出会い creative coffee shop countryside in Japan 能登での田舎暮らし: 穴水町岩車にカフェ?! 【田舎で仕事 – 広報】千葉県「天然村」から能登へ“私事”が飛んできた?! キャンピングカー 家 秋葉博之 秋葉洋子 【田舎で仕事 – 執筆】『SUUMOジャーナル』50歳手前で人生方向転換 キャンピングカーにお引越しした夫婦 セブ・パシフィック航空 「#CEBjuanderers Backpacker Challenge」での日本チーム優勝に関するリリースを配信!

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
能登半島地震 石川県穴水町, 改修, 田舎バックパッカーハウス
  1. アソモビ2024 in Makuhari
  2. 能登半島地震, 石川県穴水町,能登半島 雪,能登 3月 雪,石川県 3月 雪, 穴水町 3月 雪
  3. 田舎バックパッカーハウス 罹災証明書,穴水町 罹災証明書, 罹災証明 参考,石川県 罹災証明書

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【能登の田舎からのつぶやき】「アソモビ2024」開催中止
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
【田舎旅】サブバッテリーの走行充電ができないとき、確認したいポイント
【田舎旅】能登鹿島駅「さくら駅」満開終わり葉桜に ~ 新駐車場 まもなく完成 ~
田舎へのバックパッカー旅の背景『ぼくの人生 これでいいのか』の自問自答 満員電車から始まる毎日からどこへ? ~ 鎌倉、会社勤務から出た理由 ~
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町の「田舎バックパッカーハウス」罹災証明書を入手 結果は?解体・撤去までの流れ
【令和6年能登半島地震】石川県穴水町 中居地区へのトンネル 片道のみ開通?
PAGE TOP