2011-03-04 Backpacking Kyushu Kumamoto - 九州 熊本へのバックパッカー旅

day 103 熊本県天草郡苓北町から鎌倉へ ~ 一人旅と二人旅…どっち? ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天草 苓北 松野鈴代さん 中川生馬

2011年4月5日(火) 熊本県天草郡苓北町 – 今朝、ぼくら田舎バックパッカー夫婦は7:00、松野鈴代さんの「新婚さん、おはよう~」の一声で起きた。

ぼくらは2010年11月に結婚したばかりだ。まだまだ新婚さんと言われる範囲なのかな。

昨晩、松野福承さんに招待していただき、スナックとカラオケへ行った後、松野福承さん・鈴代さん宅に泊まらせてもらった。田舎へのバックパッカー旅、今回が初となるカラオケスナックバーだった。(昨日の話しの一話目はこちら

昨日、天草郡苓北町(れいほくまち)富岡海水浴場でテント泊していたぼくらは、そこで松野鈴代さんと出会ったのだ。

旦那の福承さんの興味深いアリューシャン列島での漁に関する貴重で面白い話しも聞くことができた。(その話はこちら

さて、今朝も大変ありがたいことに、朝食をいただいた。

「朝ご飯に二階堂さんも来るかね」と松野さん。

「まだ二階堂さん起きてないと思いますよ」と言いつつも、二階堂さんにメールをすると、二階堂さんが松野さん宅へとやってきた。

朝食中は、鈴代さんと二階堂さんがこれまでの人生で苦労したこと、辛かったことなどを、人生の先輩として語ってくれた。

天草 苓北 松野鈴代さん 中川生馬

朝食をご馳走になったぼくらは、後片付けをして、今度はいつになるかわからないが、鈴貸さんに「また来させていただきます!」とお別れとお礼を伝え、富岡海水浴場へ。

天草 苓北町 浜防風 はまぼうふ

ぼくらと二階堂さんは、海辺で「ここ天草苓北でしか採れない」と言われた薬草「浜防風(はまぼうふ)」を見に行った。※ちなみに、後々、海辺を見ていると、苓北町以外でも、浜防風をよく見かけた。

苓北町では、浜防風、よもぎ、わらびなど里山の山菜が豊富な他、海岸沿いで獲れる貝類や海藻類などの里海資源も豊富だ。

天草 苓北町 アオサ

昨日のように、ウニ、ミナ、アオサなどを採っている人たちも多い。3500円の年間漁業権のパスを取得すれば、“食”はある程度自給して、半自給自足で暮らせることだろう。

海岸では朝早く家を出ていった福承さんと会い、お礼を伝え別れた。

天草 苓北町 富岡海水浴場 屋根 テント

そろそろ、ぼくらは天草の本渡(ほんど)方面へと向かい、一時的に鎌倉方面へと戻る。

 

月に一度、鎌倉へ戻る理由

まだまだ、バックパッカー旅の目的はあるが、今後の方向性が明確でないぼくらバックパッカー。

今のように新たな道を自身の足で見つけようとすると同時に、月に一度、ヘッドハンティング経由やハローワークへ行くなどして就活を行い・求人を探し、期間限定で、これまで積み立てていた雇用保険を受給している。

受給日は決められていて、月に一度、ハローワークへ行かなければ、今後継続して受給することができない。

明確でないとき、選択肢は可能な限り幅広くもっていたほうが良いと思っている。田舎を体感して、結局のところ、「やはり自分には東京などの都会のほうが合っている」と思うかもしれないわけだ。

明確になったときに、決めて方向に徐々に集中・シフトしていけば良い。

そういった背景から、月に一度は鎌倉へ戻っているのだ。

熊本県 天草 海 綺麗 天草 苓北町 富岡海水浴場 火力発電所

 

一人旅と二人旅、どっち?

二階堂さんは「やっぱり寂しいね」と、ぼくらをバス停の途中まで送ってくれた。

その二階堂さんの言葉から、一人旅と二人旅について考えてしまった。二階堂さんは一人旅、ぼくらは夫婦二人での旅だ。

「一人旅」は自由気まま。ソーシャルでフレンドリーなタイプの人であれば、行く先々で出会いが沢山あることだろう。

ただ、一人のときはひたすら一人。人がいない場所では、出会いはない。また、男性や女性問わず、特に日本の場合、一人旅はなんらか「訳アリ」と考える周囲の人もいることだろう。

「行く先々で出会い」は自身でそういった機会を創らなければいけない。それは、一人であろうと二人旅であろうと変わらない。

「二人旅」はいろんな意味で賑やかだ。楽しいときも沢山あれば、「やっぱり一人旅にすればよかったなぁ」と喧嘩するときだってある。そんな背景から、寂しいときははほとんどない。

で、結局、どっちが楽しいのか?それは一概には言えないし、目的にもよる。

質問は「あなたはどっちのタイプの旅人ですか?」だ。

旅の楽しみ方を独自で見つけられるタイプ、一人でなんでも解決できるタイプであれば一人旅のほうが自由奔放だろう。

寂しがりやさん、不安や心細さを感じるタイプなどであれば、二人や複数旅派になるかもしれない。ただ、二人での旅では、時と場合によっては、“妥協”を許す心も必要だ。

どっちもどっちということであれば、二人旅を選択。途中、各自、行きたい旅先が分かれることなどがあれば、一時的に単独行動を取り、また別の旅先で落ち合えば良い。そんな考え方もある。

 
さて、二階堂さんは苓北町で歯医者での治療が終了し、病院で薬をもらい次第、長崎県の島原半島中央部にある火山「雲仙普賢岳(うんぜんふげんだけ)」方面へと向かうそうだ。

ぼくらの旅は“のんびり”でマイペースだが...この先 発見したいことが沢山ある。

二階堂さんのトラベルスタイルから成るライフスタイルにはまだまだ興味津々ではあったが、なんとなくこのスタイルの活用方法がわかった気がする。この“移動型”は、ぼくらが今後、取り入れていきたいパーツの一つだ。

二階堂さんはしばらくの間、九州を旅しているとのことなので、次回、ぼくらが九州へ戻ったときに再会するかもしれない。

先へと進んだ。(続きはこちら

<前回のストーリー 『day 102.3 熊本県天草郡苓北町のスナックトミーへ ~ 旅初のスナック&カラオケ ~』>

<次回のストーリー 『day 103.1 熊本県天草市五和町 若宮海水浴場での綺麗な海辺でテント泊』>

INAKA-Backpacker | Promote Your Page Too

 
ブログ村ランキング参加中!クリックをお願いします!
Please click below icon for a blog ranking

こちらクリックを!

 
●スポンサーリンク

 

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 天草 さくら公園 川 day 101 熊本県天草市下田温泉 バックパッカー歩き旅とクル…
  2. 三角みかん 坂園 day 96 熊本県三角町で“戦争”と“震災”の違いについて語る…
  3. 熊本県 天草市 崎津 十字架 モニュメント バックパッカー 田舎旅 day 99.9 クルマ旅人とバックパッカーの旅始まる ~ 天草…
  4. ハイエース クルマ旅 辛口一献 日本酒 積む day 99.7 熊本県天草市牛深で…“スゴイ”クルマ旅人との出…
  5. 天草 苓北町 スナックトミー 旅人たち day 102.3 熊本県天草郡苓北町のスナックトミーへ ~ 旅…
  6. 熊本県 天草 苓北町 松野さん Kumamoto Amakusa Reihoku Matsuno 熊本県苓北町でアリューシャン列島 “超”遠洋漁業のお話し
  7. ハイエース クルマ旅 二階堂隆夫 day 99.8 熊本県天草市牛深で…ハイエースの旅人、衝撃の小…
  8. 天草 伊勢元 いせげん 郷土料理 岩下さん day 97.1 天草の“地”居酒屋食堂「伊勢元」で郷土料理 ~…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

石川県穴水町, 能登半島地震,田舎バックパッカーハウス 【令和6年能登半島地震】人生初… 義援金のお願い 自身と奥能登全域の復興を目指して 田舎旅 クルマ旅 カーステイ Carstay ハイエース ファミリーワゴンC 動く家 車中泊 【田舎旅】冬のクルマ旅 能登から長野経由で鎌倉へ 途中…マイナス8℃ kinto carstay キャンピングカー プレゼント 4組に1泊2日の秋のキャンピングカー旅プレゼント!今日から応募開始!KINTOもCarstayと共にバンライフの世界に進出?! 地方 穴水町 役場 無責任 『田舎暮らしと役場』に関する記事に注目集まる 徳島県 上勝町 もくもくもく アート 葉っぱ tokushima kamikatsu leaf 【田舎旅】“人生の見直し”を考えさせられる映画「人生、いろどり」ロケ地 上勝町を巡る

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
能登半島地震, 石川県穴水町,能登半島 雪,能登 3月 雪,石川県 3月 雪, 穴水町 3月 雪
  1. 田舎バックパッカーハウス 罹災証明書,穴水町 罹災証明書, 罹災証明 参考,石川県 罹災証明書
  2. NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ
  3. 動く美容室,動く美容サロン,カーステイ,ヘアーモス,石川県輪島市,美容室,美容トラック,キャンピングカー

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
デルのノートパソコン 購入半年で三度目の修理、デルの最悪なサポート対応を暴露
【カーステイ車中泊スポットレビュー】500円で車中泊 都会の24時間オープンお風呂カフェ
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
【動くオフィスでITレビュー】車中ワーケーション、ハンドルにハマるSurface GOが最強“車内”タブレットPC
day 70.3 予想外の日本滞在約20年 「ペンキ塗りは得意、3ヶ月で輪島塗をマスターできると思った」と漆芸作家スザーン・ロスさん
【写真で見る】能登・石川県穴水町の とある一軒の田舎/地方の空家 ~ なぜ 田舎の人は空家を貸したくないのか? ~
【田舎でITレビュー】キャノン製プリンタ 黒インク切れ!残ったインクで文書印刷する裏技
PAGE TOP