2011.01: <北陸>石川県穴水町での田舎暮らし

day 70 石川県穴水町 “体にスーっと入っていく…”『100個の能登産 焼牡蠣』の夕べ ~『田舎の倉庫』での夜の楽しみ!「牡蠣の炊き込みご飯」と「海鼠(ナマコ)酢漬け」の作り方も(“ざっと編”)~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011115日(土) – Suzanne Ross(スザーン・ロス)さんを訪問後、三井の100円温泉に行き、今夜はまたまた「牡蠣の夕べ」!前回の蒸し牡蠣に続き、今夜は“焼き”牡蠣!しかも約100個!最高の能登産 牡蠣だ。

味噌作りをした倉庫で、「夕べ」の準備。そして、日本酒と能登ワインも!ベニヤ板の上に、炭が入った長細い、炭焼きコンロをセットし、火をつける。この炭焼きセットは、山を削って作ったコンロで、約15千円で購入できるそうだ。炭が熱~くなったところで、牡蠣を網におき、「まだかな~」としばらく待つ。“田舎の倉庫”でここまで美味しいものと温かい“田舎時間”を過ごせるとは思ってもいなかった!本当に美味しい!

石川県 穴水町 岩車 “美味しすぎる”牡蠣にかぶりつく結花
石川県 穴水町 岩車  牡蠣を網焼きにして日本酒とともに。最高の贅沢だ 


結花は「この牡蠣、体にスーっと入っていきますね」と何度も言う。そして、ぼくは「あー、本当に美味しいですね」と純粋で“深~くて”気持ちがこもった発言以外、言葉が出なかった。本当に自然の海の味というのだろうか…。“海のミルク”=“ミネラル豊富”の意味がよくわかる瞬間だった。海の塩水と牡蠣の汁が混ざった絶妙な風味…。

“海の自然”、山を削ってつくったコンロと炭を活用したこの食べ方…。「これは本当に美味しいですよ」と同じことを何度も言う。それ以上のコメントがない。何度も言うのも芸がないので、“美味しそうに食べる笑み”をうかべ、静かに“がつがつ”と食べ続けたぼくら。

石川県 穴水町 岩車  火おこしの仕事をさぼり、
牡蠣に舞い上がる自分(中川生馬)


さて、結花の大好きな海鼠(ナマコ)だが、ナマコを酢漬けにするだけで食べることは少ないらしい。

■海鼠(ナマコ)の調理方法(“ざっと編”)

大根おろし、柚子(ゆず)を入れて、味噌、酢を使ってナマコを酢のものにすると美味しくなるそうだ。結花は「おいしい、おいしい」と ナマコ を食べている。しかし…(以前のエピソードにも書きましたが)残念なことに(?!)ぼくは、そこまで好んでナマコを食べる気にはならない…。まぁ、ナマコの話はともかくとして…

新田さんの奥さんが、牡蠣の炊き込みご飯を持ってきてくれた。これも美味しい!新田さんのお宅で食べるものは本当になんでも美味しい。ホントにそれしか言うことがない。様々な“自然の食材がお互いの味を引き立てる料理”なのだ。

■牡蠣の炊き込みご飯の作り方(“ざっと編”)
まず、牡蠣を煮る。煮汁を入れて、ご飯を炊く。煮汁と水の割合は、煮汁のほうが多いぐらいでいいそうだ。そして、ご飯が炊き終わったら、牡蠣を入れる。炊き始めのご飯に、始めから牡蠣を入れてしまうと、牡蠣が炊きすぎの状態になってしまうので、ご飯が炊き終わったら混ぜ、舌味をつけた牛蒡(ごぼう)と油揚げもご飯に混ぜると美味しくなるそうだ。

石川県 穴水町 岩車  町役場の新田信明さんと黒崎誠さん。
田舎暮らし二日目、黒崎さんは僕たちの為に温かい布団を届けてくれた 


■次は大根の酢漬け(“ざっと編”)
樽の蓋(ふた)を上から“押す”ための石(その辺に落ちている重い石)、酢・塩・醤油1号、砂糖約1kg弱(1kgは少し多すぎ)、バケツを準備。縦に切った大根を、酢・塩・醤油・砂糖が混ざった中に入れる。そして20日間つける。水は入れず、大根からでる水分のみで十分だそうだ。

畑から採れた大根だったら水分がでるが、「おそらくスーパーで買った大根では水分が出てこないだろう」とのことだった。


自宅の外の倉庫で、こんなに楽しめる時間があるとは思ってもいなかった。都内にいたとき、しょっちゅう高額を払って居酒屋に行ったり、たま~にオイスターバーへ行っていたかと思うと、「こんな楽しみ方もあるんだな~。自分にとってはこっちのほうが合っているかなぁ…」と思ってしまう。

この日、新田さんの自宅に泊めてもらった。(続き



<前回のエピソード 『day 70.9 石川県 三井 100円温泉へ!』>
<次回のエピソード 『雪の中、締め出された二人』>

IKU - INAKA Backpacker

投稿者の記事一覧

1979年1月生まれ、東京生まれ鎌倉と米オレゴン育ち。鎌倉の中学校卒業後、オレゴン州の高校と大学を卒業。現在、石川県鳳珠郡穴水町岩車在住。ソニーやPR会社で広報業務に約10年間携わり、2010年10月、ライフスタイルの選択肢を増やすべく、日本の田舎/地方を中心に、テント・寝袋・自炊道具などを担いだバックパッカー旅を開始。以後2年半にわたり旅を続ける。「テント」ベースから、2012年5月以降は「バン」ベースのバックパッカーになりバンライフ開始。2013年5月、人口約100人の限界集落 能登半島・石川県穴水町岩車に移住。現在は、「田舎への旅」と「田舎でのライフスタイル」の二つを軸に、田舎旅やライフスタイルの情報発信、都市部の人たちが能登の暮らしを体感できる「“ざっくばらん”な田舎ライフスタイル体験」の提供を行なうほか、東京のスタートアップ/ベンチャー企業、移住先・能登や静岡県の中小企業の広報サポート、地域活性プロジェクトサポートにもリモートワークで従事。また、ブログやウェブ制作、写真、執筆活動なども行なっている。移住先で自宅がある岩車の隣の地区 穴水町川尻では、シェアハウス・サテライトオフィスなど多目的・多機能の「田舎バックパッカーハウス」、そこに併設する“住める駐車場”であり長期滞在可能な車中泊スポット「バンライフ・ステーション」も運営。現在、東京の“バンライフ”のCarstay(カーステイ)で広報責任者として関わりつつも、静岡県島田市で幻のきのこ“はなびらたけ”「ホホホタケ」を生産する大井川電機製作所、石川県輪島市では国産漆だけでアート作品をつくる“芯漆(しんしつ)”の山崖松花堂などの広報を担当する。移住先・石川県穴水町岩車で育てられた牡蠣の販売もサポートする。

関連記事

  1. 能登・穴水町の大きなナメコ
  2. 田舎へのバックパッカー旅からの“必然的”出会いと“つながり”
  3. 20ヶ月世界を旅している韓国からの友人と能登の生活スタイルを ~…
  4. サクラサク能登・穴水町 岩車で 大津波警報が!?
  5. 能登・穴水 朝焼けの七尾北湾に浮かぶボラ待ちやぐら ~ 潮騒の道…
  6. 結生ちゃんカメラマン&バックパッカー撮影中 能登さくら駅<能登鹿島駅>にて 日本最大の“桜駅”能登さくら駅<能登鹿島駅>へ ~ 着物モデルも…
  7. スザーンロス day 70.1 石川県輪島市 3ヶ月滞在予定が20年以上に 田…
  8. day 70.6 輪島塗の展示方法やプレゼントにも工夫を

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


VANLIFE特集 バン・車に暮らすとは?

VANLIFE Feature article バンライフ 特集 車上生活 車中生活

Pickup Post

北陸中日新聞 『のと群像』 新しい行き方提案 中川生馬 【メディア掲載】北陸最大のブロック紙『北陸中日新聞』に“どでかく”登場 『新しい生き方 提案』 牡蠣の田舎“穴場”町に「こんなに沢山人が集まるの?!」って大イベントがある…毎年1月末の週末 ~ 今夜岩車では6000個の牡蠣の山が… ~ バンライフ 住める駐車場 リラックスできる新たな『VANLIFE – バンライフ』スポットをつくる バンライフの背景にはいろんな理由があるね ハイエース 仕事,Surface Book 2 修理,Surface Book 3 【仕事しながら“ちょい”田舎旅】『中居湾ふれあいパーク』

日本初の住める駐車場・車中泊スポット「バンライフ・ステーション」併設型 シェアハウス in 能登・石川県穴水町

能登・石川県穴水町岩車の牡蠣<かき>販売サポート中!

Selling Oyster from Noto Anamizu Iwaguruma Ishikawa 能登 穴水町 岩車 牡蠣販売
能登半島地震, 石川県穴水町,能登半島 雪,能登 3月 雪,石川県 3月 雪, 穴水町 3月 雪
  1. 田舎バックパッカーハウス 罹災証明書,穴水町 罹災証明書, 罹災証明 参考,石川県 罹災証明書
  2. NHK 中川生馬, NHK Carstay, NHK キャンピングカー, 能登半島地震 キャンピングカー, 能登半島地震 カーステイ
  3. 動く美容室,動く美容サロン,カーステイ,ヘアーモス,石川県輪島市,美容室,美容トラック,キャンピングカー

車中泊スポットを探す!

vanlife RV station バンライフ 車中泊 車旅

Pickup Post

  1. 鎌倉 樹ガーデン 穴場 カフェ
  2. 旅の背景 理由 田舎旅 バックパッカー backpacker background in Japan
  3. 中津川

ランキング

人気の投稿とページ

【令和6年能登半島地震】石川県穴水町でオープン中のお店一覧と営業時間情報など(3月22日現在)
一般人のテレビ出演、どれぐらいお金をもらえるのか?
漁師直送!水揚げ直後の能登牡蠣<のとかき>最速翌日お届け!石川県穴水町岩車産の牡蠣 注文・販売!ペイペイにも対応!
デルのノートパソコン 購入半年で三度目の修理、デルの最悪なサポート対応を暴露
【カーステイ車中泊スポットレビュー】500円で車中泊 都会の24時間オープンお風呂カフェ
【田舎旅】今夜は『道の駅 やたて峠』車中泊 “茶色”の温泉350円
【動くオフィスでITレビュー】車中ワーケーション、ハンドルにハマるSurface GOが最強“車内”タブレットPC
day 70.3 予想外の日本滞在約20年 「ペンキ塗りは得意、3ヶ月で輪島塗をマスターできると思った」と漆芸作家スザーン・ロスさん
【写真で見る】能登・石川県穴水町の とある一軒の田舎/地方の空家 ~ なぜ 田舎の人は空家を貸したくないのか? ~
【田舎でITレビュー】キャノン製プリンタ 黒インク切れ!残ったインクで文書印刷する裏技
PAGE TOP